640239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04

カレンダー

2012.08.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、今年の6月にアクアが納車されたことは、前にも書いている
とおりです。
購入時、DOPとしてNSZT-W62Gを付けていました。

エネルギーモニター等も表示できるって言う純正ナビなはず・・・
なのですが、メニュー画面にはエネルギーモニターとかエコ関係の
ものが表示されていない状態でした。

さして気にもしていなかったのですが、この休みにちょっとネットで
検索してみると、やはり アクア(2012製)+NSZT-W62G の構成で
エネルギーモニターが表示できる
とありました。

なので、さらに検索をかけたところ、ディーラーによっては以下の
トラブルがあると見つけました。

1.車両通信接続のコネクタ接続漏れ

2.車両通信接続に関するナビの設定漏れ


さて、私の場合はどちらだろうか?と言うのが問題です。

1であった場合は、ディーラーに持ち込むしかないでしょう。
この暑い中、ディーラーのミスを取り戻すために作業とかしたくない
ので、持って行って、営業に愚痴を言って感じですかね。

2なら、ナビの設定で何とかなりそうってことでさらに検索。

NSZT-W61Gでは、サービスマンモードに入れば設定できるとの情報を
見つけました。
方法は、

情報を押しながら、スモールライトの点灯、消灯を3回する

と言うものでした。
NSZT-W62Gには、情報のボタンはありません。
あるのは、現在地、MENU、AVの3つ・・・・・3択ですね。

とりあえず、車に行って試してみました。

現在地を押しながら、スモールライトの点灯、消灯を3回

サービスマンモードに入りました
一発正解!って、三択だから自慢になりませんが。

で後は、NSZT-W61Gの例を参考に入っていきます。

サービス情報 > 次へ > 車両データ(CAN) >車両選択 >未選択
                             >CAN通信検査


となっていたので、車両選択を押し、車種一覧を表示させます。
一覧の中にアクアがあったので選択して戻るを押します。
で、戻った画面でCAN通信検査を押して、OKが表示されたので、MENU
長押しで、復帰で終わりです。

復帰したナビで確認すると、今まで表示されていなかった

エネルギーモニター
エコトライアル


の表示が現れていました。
走行テストはしていないので、これで、きちんとエネルギーモニターが
使えるようになったかはわかりませんが、一応出来るところは完了です。

涼しくなったら、その辺ちょっと走りながら確認してきます。

※追記
 近場を走行して確認したところ、エネルギーモニター、エコトライアル
 共に問題なく動作しました。
 また、走行累積燃費等が使用可能となっていましたので、ナビの全機能
 が使えるようになったと考えて良いと思います。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.08.14 21:05:42
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.