595826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

何でも書き込もう

何でも書き込もう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Rika大好き

Rika大好き

Favorite Blog

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

ねこ好きの在上海消… 上海ねこさん
たけぞうわるあがき たけぞう1959さん
米米の隅―日本語の勉… mixmさん
じょじょすけのトラ… じょじょすけmixiさん
保奈美の日記(ダイ… honamiloveさん
Life goes on june17thさん
cafe dining&bar … garammasterさん
2011.02.27
XML
普陀山へ参拝に行ってきました。

普陀山は、最近毎年行っています。去年は1月初だったかしら。

今年も一月行こうと思っていたが、あまりにも寒かったので今まで延期。


普陀山概要

普陀山(ふださん)は、浙江省・舟山群島にある島(南海)。

中国四大仏教名山の一つで、観音菩薩が祀られている。

仏教の聖地とは、五台山、九華山、峨眉山、普陀山のことで、

文殊・普賢・地蔵・観音の四大菩薩がそれぞれ住むと信じられている。すなわち、

 山西省の五台山には、文殊菩薩

 四川省の峨眉山には、普賢菩薩

 安徽省の九華山には、地蔵菩薩

 浙江省の普陀山には、観音菩薩

普陀山には、普済寺、法雨寺、紫竹林、慧済寺を含め、

大小の寺院と多くの観音菩薩にまつわる遺跡が存在している。

「三歩一拝」、「五体投地」しながら、登っていく熱心な信徒の姿を少なくない。

今回私の行ったのは:

 南海観音⇒西方浄苑⇒紫竹林禅院⇒法雨寺⇒普済寺。

20110227

普済寺の出口の近くに、舟山お土産を売る街があるので、

最後にそこでお土産を買って、港に向かえば便利。



普陀山交通

上海呉淞フェリー から、毎日の19時半に、普陀山へ行く船がある。

チケットは、指定売り場へ行って直接に買うこともできるし、

インターネット、電話予約することもできる。予約の場合、15元/枚の手数料がかかる。

チケット代は、いくつかのクラスがあるが、私がいつも利用するのは、3等Aクラス。

一部屋に8人で、洗面台つき。トイレは廊下にある。

2月は、普陀山への参拝者が最も多い時期なので、往復チケットを予約することに。

フェリーまでも便利。

上海地下鉄3号線で淞濱路駅まで行き、1号出口から出て、

10元で、呉淞フェリー 乗場までいける。

普陀山では、港、各お寺の間をバスで、2~9元でいける。

帰りは、普陀山から、毎日の16時に上海呉淞に戻る船があるので、利用可能。

20110207-2
(港に泊まっていた船。)


費用

チケット代:199元(3等Aクラス)+手数料15元で、214元。往復で428元。

普陀山チケット:160元
 (普陀山の南海に浮かんでいる島で、チケットがないと、島に入れない。)

その他チケット:23元、詳しくは:
  南海観音6元、西方浄苑2元、紫竹林禅院5元、法雨寺5元、普済寺5元。

交通費用:普陀山での各お寺間のバス代が17元。

自分へのお守り:80元

20110227-3
檀香で、心を癒す自然ないい香りがする。

香など費用:40元

お土産:90元 (観音餅、イカなど)

食事と水代:110元(船での朝ご飯、昼食、飲み物)

合計:950元ぐらい。

来年は、もうちょっと暖かい5-6月ぐらいに行く予定です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.27 13:06:24
[エンターテイメント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X