569946 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美酒物語

美酒物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 21, 2011
XML
テーマ:台風(840)
カテゴリ:カテゴリ未分類
午後1時半頃、総務から「台風15号が接近中で、交通機関に影響する可能性が大きいので、定時過ぎには速やかに退社するように」と社内放送が入る。

「定時過ぎ……って、その頃が、一番台風の影響が大きいんじゃないのか?」
「それまでは帰っちゃ駄目ってこと?」
「鬼! 悪魔!」

そんな叫びが、社内ネットワークを駆け回る(^^;


午後3時45分、再び総務から「フレックスで帰れる人は、なるべく早く帰るように」とのアナウンス。その時点で、東海道線全線運休。京浜東北線蒲田~大船間運休。

「帰れっていうのなら、電車止まる前に言え~」
「ばかやろーー」

そんな怒号が、社内ネットワーク&私の職場で直接言葉となって上がる。

天気予報を見ていると、午後9時か10時まで待っていれば、台風の一番酷い暴風雨圏は通り過ぎてしまうような感じ。なら、それまで仕事していればいいじゃん……と、思ったが、今日は水曜日で定時退社日。残業申請を提出しないで残業していると(上司が)怒られる日なのでした。(なんてタイミングの悪い……)

午後5時15分。終業のチャイムが鳴る……が、外はもの凄い雨と風。しかも、JRは全滅。京急も東急線も駄目。上司も「もう、社員クラブ(社員向けの酒出す施設)で呑みながら、台風行くのを待つしかないかなぁ」などと言い出す始末。

仕事しながら、雨雲レーダーを見ていると、5時半~6時の頃、雨脚がちょっとだけ弱まりそうな時間ができそうな感じ。でも、午後9時まで待てば、かなり雨は上がるはず。でも、今日は残業申請出してないし……と思いつつ、周囲の様子を見ていると、残業申請せずに仕事している人が多数。上司も、敢えて「帰れ」とは言わない。(下手に「帰れ」と言って、帰宅途中に風で飛んできた物にぶつかって通勤災害とか出されても困るからだろう。)

だったら、このまま台風が過ぎるまで仕事していよう。と、決意した午後5時40分。いきなり、まさかの停電! 作業中のファイルはこまめにセーブしていたからダメージはないと思うけど、突然の停電だったので、さすがにちょっと心配。

午後5時50分。これ以上は仕事できないので、早々に撤収。職場の前のバス停に行くと、次々と職場から社員が出てくる。皆、停電で仕事を諦めて出て来た模様。雨はそれほど降っていなかったので、濡れることはなかったが、風が凄い。道路の、待っているバス停の反対側に、トタン板が飛んでいた。バス停で待っている人がひとり「あれが、こっちに飛んできてたら…と思うと怖いな」と呟く。全く同感。

午後6時。自宅近くのバス停で降りる。風が強いので、傘をさすのはあきらめ、スーパーに走る。直前まで停電だったらしく、「レジは3番レジしか使えません」「お早めにお買い物をお済ませください」等のアナウンスが入る。いつもなら、午後7時半を過ぎないと「半額シール」が貼られないお惣菜コーナーに、早くも「半額シール」が登場。思わず、普段買わないようなネギトロ巻きを買ってしまう。

帰宅して、夕飯。キャベツ&豚肉の鍋と、半額で買ったネギトロ巻き。そしてビール! こんな天気の日は、呑むしかないっ。食事中、同じ会社の呑み友達(職場は違う)から「今、社員クラブで呑んでる」メールを受け取る。なんだ。彼が社員クラブで呑んでいるのなら、そっちで一緒に呑むという手もあったか(社員クラブは、意外と日本酒の揃えがいいので)

そんなこんなで、ちょっとほろ酔い気分の午後8時。同居人はまだ帰ってきません。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 21, 2011 07:57:03 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

ricaco

ricaco

Category

Comments

Winelover25@ Re:LOVE カベルネ・ソーヴィニョン 2019(10/02) カベルネ美味しいですよね! 自分もお気に…
クリスマス・ピポ@ 9/22の酒ットには ricacoさんへ 大分:萱島・西の関秘蔵酒19…
ricaco@ Re[1]:怪獣酒場(04/17) クリスマス・ピポさんへ お返事遅くなっ…
クリスマス・ピポ@ Re:怪獣酒場(04/17) こちらでは初めまして、夏コミでお伺いし…
マイコ3703@ コメント失礼します(* >ω<) 全ての記事にコメントしたい位に読み込ん…

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X