319672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

理系ママのつれづれ日記

理系ママのつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぷらぷらごろりん

ぷらぷらごろりん

カテゴリ

フリーページ

2006.12.02
XML
カテゴリ:technology
超伝導の話を聞いてきました。

小学生が聞いていたというのもあったのでしょうか。
比較的平易な言葉を使ってわかりやすく説明されていました。

参考:住友電気工業株式会社 超伝導開発室
   超伝導Webサイト


硬いアクリル樹脂のブロックでも細く長くすると、
アクリルセーターのようにやわらかくなる。

それと同じで、
超伝導ケーブルで使われているのは、硬いセラミックスの一種なのだけど、
細く長く伸ばしてやるとやわらかくなってしまうのだ。

それでも、長くて良いものを作るのは大変だったらしい

そのブレークスルーは、「酸素雰囲気加圧焼成炉」。
これで、隙間がなく密な質のいいものができ、
商業用の安定して長い超伝導線材ができるようになったとのこと。

住友電工の超伝導ケーブルというと
スラドでも話題になっていた、ニューヨークの実証実験
今の所、トラブルも無く順調に運用されているそうだ。

参考:電気新聞9月25日4面:ケーブル実用化へ進む線材開発

アメリカでは、送電網の老朽化を背景に、
2030年には主要都市を超伝導送電網で結ぶ
「グリッド2030」
が計画されているらしい。


日本はどうなるかな?
15年後には、温暖化対策のために超伝導ケーブルが使われたりしているのかな?

銅電線の代わりの使用が期待されている超伝導ケーブル。
でも、その超伝導線材を利用して一歩先に実用化するのは
船舶用の超伝導モータ
のようだ。
そして、講演の中で紹介していたのは
この超伝導モータ
省エネで軽量省スペースというのはいい。

そして、講演者の岡崎さんとしては、
超伝導モータのロボットへの応用も夢だそうだ。

アニメ、機動警察パトレイバーに出てくるロボットのモータは超伝導モータを使っているとのこと。
先見の明がある!とおっしゃっていた。

ロボットの力はモーターの発熱によって制限されてしまう。
モーターの中のコイルの銅線の発熱といったほうがいいのかな。
そこで、力強いモーターには超伝導モーターをということだ。

まだ40kgしか抱えられない介護ロボット「リーマン」
将来は超伝導モーターが使われているのかな?
うーん。
でもそうしたら、ますます高価になって実用化が遠のくか。。。

講演の最後のほうで、

研究をやってきて20年くらいだけれど、20年前の夢が1つ、1つ実現していっている。
研究というのはいいことばかりではなく、
長い間うまくいかない時があって、あるときポットうまくいく。それが喜びだ

と、おっしゃっていたのが印象的だった。

特に、こういった素材的な研究は
地道な日々の研究の賜物なんだろうな。

実際の素敵な研究者の話が聞けて幸せな一日だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.04 00:39:45
コメント(4) | コメントを書く
[technology] カテゴリの最新記事


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

文学フリマ/フロー… 内藤みかさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

アリウムネギの日記 アリウムネギさん
T's Relaxation Cafe tamaevoさん
☆☆倫敦+華盛頓 あれ… fumi fumiさん

コメント新着

くぅ汰♂@ Re:いよいよですねぇ、スターウォーズ(07/09) 右の女子高生の名前分かりますか?
ぷらぷらごろりん@ Re[1]:あごらー2010で(11/21) コメントありがとうございます。 関係者…
Hemosritus@ Re:あごらー2010で(11/21) 企画に少しかかわった者として、記事に感…
アリウムネギ@ Re[1]:今日読みました。(03/31) だんなは多分少年野球付き添いなので下二…
ぷらぷらごろりん@ Re:今日読みました。(03/31) アリウムネギさん >新学期始まった今は…

© Rakuten Group, Inc.