972119 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダから普通の暮らしつづり。

オランダから普通の暮らしつづり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

luca7

luca7

カレンダー

お気に入りブログ

花結び ひと結び … まさみ2008さん
話したいこと日記 triyoshiさん

コメント新着

luca7@ Re[1]:人が多い。(08/24) madamyukaさんへ こんにちは。 お嬢様、よ…
madamyuka@ Re:人が多い。(08/24) 日本へ。。。お帰りなさい! わが娘もやっ…
luca7@ Re:はじめまして(08/11) madamyukaさんへ コメントありがとうござ…
madamyuka@ はじめまして はじめまして FC2ブログ【あいもかわらず…
luca7@ Re[1]:見逃していた風景。(05/27) Tokotokoさんへ お久しぶりです。 Tokotok…

フリーページ

ニューストピックス

September 16, 2009
XML


☆   ☆   ☆



みなさま、こんにちわん。





日本から帰国して1週間がたちました。
今週あたりから、ぼちぼちと いろいろな事が正常に動きだし、
時差ボケも、ようやくなりかけております。



きのうは、
学校関係のお友達に誘っていただいて、
ランチに寄せてもらってきました。


ハーグに新しい「お寿司やさん」ができたとのこと。


しかも、かなり「美味しい」ということで。


「行かいでかっ」と、ホイホイと行ってまいりました。


正直なところ、
アタシは、生もの系が苦手で、(どやさ。)
日本人なのに、「刺身」や「寿司」と聞いても 
それほどコーフンすることがないのですが、(なんやのん。)

かなり「美味しい」というので行ってみたくなったのです。



店のランチメニューは、寿司のみ。

豚カツ定食も、天ぷら定食もありません。

「寿司一本!!で勝負したる。」っていう店側の気迫さえ感じます。


ランチメニューは 20ユーロ。
握り、ちらしなどから選ぶことができます。

他のお友達は「ちらし」を。
わたしは「握り」のランチメニューを選びました。


「あの~。ちょっと苦手なものがあるんですが、、」と、アタシ。
「何でもゆうてください。苦手なものは他と替えますから」と、大将。
「ヒカリものの魚と、ウニいくら、、うなぎ、、あかんのです」と、アタシ。

「あんた、バカじゃない?子どもじゃん。」と、東京出身チャキチャキの友人。

はっきりゆうなー。 玉子とイカときゅうりは、好きなんじゃ。

...........確かに 子どもだ、、。(涙)


しかし、そこは大将。(寿司一本!の勝負師)

新鮮な白身魚やら貝をふんだんに盛り合わせを作ってくださったのです。(感謝)



あーた、どんだけ美味しかったか。

オランダ在住、13年。
美味しいお寿司屋さんは ちょこちょこオランダにもあるけれど、
ここは、飛び抜けて美味しいと思いました。

小ぶりなご飯に、たっぷりとのっかった新鮮なネタ。
最初に出て来た「赤出し」結構!
冷や奴も付いてました。
さっぱりしてええやん。


写真を撮らなかったのをとっても後悔しておりまする。


と。

実にスバラシイお店なのに、

お隣で食べていた外国人の二人連れ、、、

せっかくのニギリを、

醤油ドバドバ、ワサビべちょべちょで ご飯ボロボロしながら食べてました。

あ~、もったいないわー。

外国の人って、
どうしてあんなにたくさんお醤油やらワサビを付けてしまうのでしょうかねえ。

こんなんやったら、
地元スーパの冷蔵寿司でも、食べてればエエねん。とついぼやいてしまいました。


ってか、お子さま嗜好のオマエが言うなって? おほほ。






ハーグ近郊のみなさま~。
ぜひ一度、足をお運びくださいまし。
美味しいっすよ。


すし処 もり川 / SUSHI MORIKAWA

Balistraat 3 Den Haag
070 392 41 80
日曜日、月曜日 休み

www.sushimorikawa.com

7月にオープンしたてのほやほや。
大将は食の都大阪からと聞きました。こりゃ旨いはずや。


てなわけで。

また。



お寿司好きですか?
人気ブログランキングへ
ありがとう。
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



おまけ。




2009-09-16 23:48:56

「お寿司より、肉がええな。とりあえず、散歩行こや。」と実家の太郎さん。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 17, 2009 12:27:24 AM
コメント(15) | コメントを書く
[オランダ暮らしのなかで。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X