962455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダから普通の暮らしつづり。

オランダから普通の暮らしつづり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

luca7

luca7

カレンダー

お気に入りブログ

花結び ひと結び … まさみ2008さん
話したいこと日記 triyoshiさん

コメント新着

luca7@ Re[1]:人が多い。(08/24) madamyukaさんへ こんにちは。 お嬢様、よ…
madamyuka@ Re:人が多い。(08/24) 日本へ。。。お帰りなさい! わが娘もやっ…
luca7@ Re:はじめまして(08/11) madamyukaさんへ コメントありがとうござ…
madamyuka@ はじめまして はじめまして FC2ブログ【あいもかわらず…
luca7@ Re[1]:見逃していた風景。(05/27) Tokotokoさんへ お久しぶりです。 Tokotok…

フリーページ

ニューストピックス

February 6, 2010
XML


みなさま こんにちわん。


北の方では大雪という 日本のニュース。
ヨーロッパでも、今年は雪がたくさん降りました。
先週末に オランダに来る予定だった 義父夫婦も
悪天候でダイヤが大乱れという事で、キャンセルになりました。



春が本当に待ち遠しいですね。




さて、



そんな本格的な春の訪れを前に
きのう うちではこんな事がありました。




庭に大きく被いかぶさる大木の剪定です。


2009-05-29 18:06:27

夏には豊かな緑がのびのびとして 素敵なんだけれど、、、
ってか、こんな青空、、もう何ヶ月見てないのでしょうか。(涙)


冬は、、

前

コ、コワイ。
落ち葉も半端ではありません。
それに、この木があると庭の大半が影になって 暗いのです。
そこで、手入れをかねて 植木やさんに頼んで剪定をしてもらうことにしました。


木を剪定する場合は、葉っぱがない冬にするのが常識ですが、
それも、3月15日までに すまさなければなりません。

なぜか?


そう、小鳥たちの春の巣作りが始まるからなんですねえ~~♪

あ~~、鳥にも優しいオランダの国。

こういうところ、好きです。


さて、さっさと剪定を済ませましょう。


お隣さんは、すでに二年ほど前 ばっさりと大きな枝をカットしているので、
バランスも悪くなっています。

そんなこんなで、
朝の9時半(約束は8時半だったけど、、)。

さっそく 作業に取りかかった その直後。

事件は起こりましたー。





この大木が生えている 裏庭同士の隣の庭の住人が けっそうかかえて飛んできたのです。

「コラ~。なに伐ってるのでござる~っ」と おじいさん。

彼の意見はこうです。

この木は、うちの木である。勝手に伐るな。
この区域は 環境モニュメントに指定されている地域だ。 勝手に伐るな。
どいつもこいつも、最近は伐ってばっかり。木を伐るな。
だいたいワシは、このチェーンソーの音が大嫌いなんや。 勝手に伐るな。

と、こういうわけです。
今スグ作業を止めないと、ケーサツ呼ぶで、と
手には携帯電話もってます。



はて、弱りました。我々。


2010-02-06 23:05:15

打ち合わせする植木やさんとオット。
わたしは、寒いので中から監視。(わはは)


隣が剪定したときは、大丈夫だったのに なぜ?

答え= 単におじいさんが知らない間に終わってしまった。

木を守るためにも多少の剪定は必要だとか、
お宅の木だけれど、その大きな枝ぶりは、この木を中心として4件にしっかりかぶさっているから
こちらの判断で 我々の上の部分だけでも手入れさせてほしいとか、
許可が要るほどの伐採はしないからとか、
いろいろ説明したけれど 聞く耳持たずのおじいさん。

ううう。


で、結局、当初の計画を大幅に変更し、
植木やさんの判断での剪定のみをしてもらうことで
話がつきました。




剪定後は、こちら。



後



............どない?  ちょっとはマシになってますか。



それにしても、厳しいなあ。

根こそぎ伐採っていう訳じゃなく、
枝の剪定なのに。

待ったをかけたおじいさんの庭の木は
生え放題の伸び放題。お化け屋敷みたいです。

ちょっと困るなあ。と、ついグチってしまいました。




こういうの、実際 法律ではどうなっているのでしょうか。

生活笑百科で、取り上げて欲しいわあ。

問題提起は オール阪神巨人で。

上沼恵美子相談員にでも答えてほしいところです。(テレビの見過ぎ)





てなわけで。

いやはや。美しい風景を守るのは、いろいろと大変です。





またまた気合いの一押しありがとう。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


長くなりましたので、
シバーヌのゆきさん 初動物病院のお話は次回にて。
これも、ちょっと、、、ちょっとの展開でしたー。




おまけ。




2010-02-04 20:59:13

掃除機こわい。 掃除中はこんな感じで 隠れています。 かわいい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 7, 2010 12:00:02 AM
コメント(6) | コメントを書く
[オランダ暮らしのなかで。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.