962453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダから普通の暮らしつづり。

オランダから普通の暮らしつづり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

luca7

luca7

カレンダー

お気に入りブログ

花結び ひと結び … まさみ2008さん
話したいこと日記 triyoshiさん

コメント新着

luca7@ Re[1]:人が多い。(08/24) madamyukaさんへ こんにちは。 お嬢様、よ…
madamyuka@ Re:人が多い。(08/24) 日本へ。。。お帰りなさい! わが娘もやっ…
luca7@ Re:はじめまして(08/11) madamyukaさんへ コメントありがとうござ…
madamyuka@ はじめまして はじめまして FC2ブログ【あいもかわらず…
luca7@ Re[1]:見逃していた風景。(05/27) Tokotokoさんへ お久しぶりです。 Tokotok…

フリーページ

ニューストピックス

November 22, 2010
XML


みなさま こんにちわん。



なんだか今週は かなりな冷え込みになるという天気予報のオランダ。

おののいております。


日本はいかがでしょうか。





さて、


久しぶりにオットがらみのお客様をお迎えするにあたり、、の日記では

みなさまからいろいろ貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

みなさん、お客様のご経験が豊富なようで日本、外国 いろいろなシチュエーションにて
アドバイスをいただいて 大変参考になりました。
あらためてお礼申し上げます。



さて、
ほんでもって結局どないしたか、という話ですが。


カツ丼、カレーライスは、やはり初めてのお招きということで次回に、ということに。

オットからの情報収集によると、
この9月からの赴任で、来年の夏前まで。
常は自分で自炊をなさっていてご飯も炊いておられるとのこと。
日本のように、気軽に一人で入れるような「ご飯屋」さんなんて無い国なので、
やはり、必念的に自炊しなくちゃならないのでしょう。



ま、なんやかんやと考えたあげく、
やはり最終的には「常に自分が作っているもの」を作ろうと思いました。

(へたに張り切ってなれないものを作るとロクなことになりませんゆえ)


2010-11-20 19:45:50
あまり飲まれない、と聞いていたものの、ゴーインにお酒の用意。がはは。飲めよ~。


お出ししたのは、


2010-11-20 19:45:01
酢の物。


写真がないのですが、

揚げ出し豆腐を最初に。


そして、

2010-11-20 19:42:27

この日の昼に、たまたまチャイナレストランで食べた、
チャイナ風パンケーキをお持ち帰りしました。
あっさりとしたお好み焼きの風味。おつまみに。てな感じでテーブルへ。



2010-11-20 19:44:14
ポテトコロッケと、


2010-11-20 19:43:12

ちらし寿司と、お味噌汁を。



てなわけで。

やれやれ。


ちょっと時間がかかったのは コロッケ。

手間かかりますなあ。でも、お客さまには「ああ、コロッケだ」ということで
たくさん召し上がってもらって嬉しかったです。


デザートを食べて、
サヨナラの時は、アムスで調達した「生食オッケの玉子」をおみやげに。


「玉子かけご飯」をしてください、といいながらお渡ししました。



コチラでは、生卵は大変危険。

日本のような感覚で食べてしまうと サルモネラ菌の中毒が恐いので、
生食で食べたいときは、
アムステルダムまで行って「ソレ用」の玉子を買わなければなりません。

たかが玉子ですが、いろいろと大変なのです。


そんな話をしながら、

久しぶりに玉子かけご飯が食べたいということで

おみやげに「玉子」を持って帰っていただきました。


日本ではありえない「おみやげ」ですね。あはは。



大したごちそうはできませんでしたが、
楽しい話であっという間の数時間でした。

楽しかったです。


オットのお客さまなのに、
ヨメの私がむちゃくちゃしゃべりまくった夜でしたー。
これでいいのだ。がははのは。



てなわけで。







ありがとう。今週もお世話になります。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 22, 2010 04:34:05 PM
コメント(6) | コメントを書く
[オランダ暮らしのなかで。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.