147920 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

初心者ファミキャン

初心者ファミキャン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Freepage List

Rakuten Card

2016.01.12
XML
カテゴリ:熊本
1月9日からの三連休で、今年初、1月真冬の初キャンプに行ってきました!

場所はタイトルの山鳥の森。

当日まで最低気温をチェック。

何度見ても大きく変わるわけもないけど、何度も見て覚悟を決める。

初めての氷点下でのテント泊・・・

我が家の寝袋は、長男が使っているモンベルだけが氷点下対応。

後は、私のがロゴスの2℃までのやつ



これで次男と添寝しています。

ストーブは持っていくので、まさかテント内が氷点下になることはないだろう!!

靴下はいっぱい持っていこう!重ね着すればどうにかなるはず・・・

インナーは私と子供たちだけ、モンベルのスーパーメリノを購入



心残りは、オールウェザーブランケットが間に合わなかったってことT_T



欲しい・・・これ欲しい!!2~3枚は欲しい!

今回の装備でどうにかなれば、2月のキャンプにも希望が持てる^^

雪の中キャンプをしたいと言う長男の希望にも応えてあげられる!!かも?

出発日

朝の準備は順調^^

途中、ファミレスで朝食。子供たちの食欲も問題なし!!

我が家の子供たちは、体調不良の前兆として食欲不振があります。咳とか、鼻水とかが無くても食欲がないだけで要注意!!

順調順調♪と思っていた矢先、目的地まであと半分ってくらいで次男が車内でリバース!!

ほんとに急にでした。車酔いってわけでもなく、長男とふざけあって遊んでるな~って思ってたら、急にせき込んで「おえ~」って感じT_T

日田でコインランドリーを探す羽目になったけど、次男は出してしまったらすっきりしたらしく、そのあとは特に変わったこともなく元気になりました。




そんなこんなで、15時くらいでようやく目的地の山鳥に到着!!

サイトは予約時に温泉が近いところでってお願いしていたら、「川端」ってサイトでした。

この場所、確かにトイレも炊事棟も温泉も近いのですが、サイト内が斜面になってて、しかもカーブの途中で、レイアウトが難しい!!

やっぱりまだまだ初心者です・・・経験が足りない・・・

あーでもないこーでもないってしながら設営したけど、この季節には致命的なテントの下に隙間ができちゃう出来上がりになってしまいました(T_T)

大丈夫か?これで夜を過ごせるのか???

DSC06203.jpg

テントの左が車も通る通路。右に向かって斜面になっています。しかもテントの後方に向かっても斜面になっていて、寝るときの頭の向きにも注意が必要。

夜は鍋!!ストーブだけだとせいぜいテント内は14℃くらいだったけど、ガスコンロを使ったら一気にテント内の温度も上昇。

あったかい鍋を食べて、このときだけはぬっくぬく^^

DSC06205.jpg

このテーブルは旦那の手作りだけど、不安定で子供がひっくり返しかねないので、食事の後は片づけました。

食後は床で長男がお正月に買ったクリスタルパズルをしてたけど、床が冷たい!!

ブルーシート2枚とレジャーシート1枚とキルト地のラグを敷いていたけど、靴下を重ね履きしないと足から冷えてくる。

身体が冷えたら温泉!!

やっぱり冬の温泉はサイコー^^

なるべく温まっている間に子供たちを寝かせ、夜にたき火も楽しめました♪

DSC06215.jpg

今回の焚火台は、これまた旦那の手作り。

これで料理とか・・・は無理だけど、たき火をするだけなら問題なく使え、車でも場所を取らずに優秀!!

DSC06224.jpg

↑次の日の昼

さぁ、夜は無事に過ごせるのか??とりあえず11時くらいに大人も就寝。

靴下も履いたまま寝袋へ。

しかし、2時過ぎに寒すぎて目が覚めましたorzしばらく我慢したけど、無理!子供は大丈夫か?長男は大人が寝る前に一度起きてきて、寒いというので靴下を履かせ、寝袋の中にフリースを突っ込みぐるぐる巻きで再度寝かせたし、なんせ我が家で一番良い寝袋だし大丈夫なのかな?

次男は?足が冷たい!!とりあえず、自分だけ温泉に入り直し、身体が暖かいうちに寝袋に入り、おなかや手で次男の足を温めました。

目が覚めて泣いたりもなく、起きても寒かったって言わなかったので大丈夫だった様子。

私はあまりに寒くて、ギブして家に帰る夢までみました^^;

朝はさすがに車もカッチカチ

DSC06233.jpg

中日は阿蘇に行きましたが、途中車内から見えた山は雪をかぶっていました。

DSC06230.jpg

2泊目は、初日の反省を生かしてエアーベットの上にラグやレジャーシートを敷いて対策。

これは正解!!

寒さで目が覚めることなく、初日よりも暖かく寝ることが出来ました。

何事も経験。

どうにか真冬のキャンプも出来るかも・・・出来たかも・・・

しかし、今回は天気にも恵まれたからよかったものの、これが雨だったり雪だったりしたら無理かも・・・

それでも子供が「楽しい」って言う限りは頑張ってキャンプします!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.13 20:42:48
コメント(2) | コメントを書く
[熊本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X