初心者ファミキャン

2024.05

2019.01.05
カテゴリ:その他旅行
1月は長男10歳の誕生日でもあり、私の祖父の命日でもあり・・・
というわけで、お正月に祖父と祖母のお参りを済ませ、当日は長崎旅行へ行ってきました。

長男も次男も、「どこに行きたい?」と聞くと、かなりの確率で「水族館!!」と答えます。
なので、いつもマリンワールドや海響館など、家から近い水族館に一年に1、2度は行くことになり、ちょっと飽きてきました。
今回は泊りで行こう!!となり、九州内で水族館で、観光を絡めて・・・と考えた結果、目的地は「​長崎ペンギン水族館​」に決定!!
この長崎ペンギン水族館は、​以前​にも来たことがあり、ペンギン好きな兄弟は大喜び間違いなし!!しかもコストパフォーマンス高め^^
開館と同時に到着くらい狙って家を出て、一日ここで遊ぶつもりです♪

前回は雨だったけど、今回はなんとか天気もってくれました。
さぁ!思う存分楽しむがいい!!!

ほんとに飽きません・・・
なんども何度もペンギンを眺め、行ったり来たり、今回は雨じゃなかったので外の浜辺でのんびりしているペンギンを間近で見る事も出来、ここにも張り付く兄弟。
午前中から遊び、水族館前の中華料理店でお昼ご飯。

もちろん、この後も再入場してペンギンを眺めます。
そんなに好きか・・・

まだまだ見飽きない兄弟をなだめ、ようやく長崎市内のホテルに移動。
車中でも「明日も行こう!!」と言って聞かない次男。
ほんと、近ければ年間パス買ってあげて、学校帰りはずっといなさいって言いたいくらいリーズナブルだけど、残念ながらちょっと遠いよね。

今回のホテルは​
ホテルモントレ長崎

立地も良く、グラバー園や孔子廊まで歩いていけます。
この日は大陸からのお客様が多かったですが、ホテル内はそうでもありませんでした。
日本の企業の方たちが多かったかな?
ただただ、駐車場代を節約しようと市営駐車場に停めるつもりでしたが、HPでの案内と実際が異なっていたり(私が理解できないだけ?)どうにも要領がつかめず、結局ホテルの駐車場に停めました。
そんなこんなでチェックインはてこずりましたが、夜はこれから^^

ホテル内はレトロな作りでいい感じ。
エレベーターもレトロ。カードキーが無いとエレベーターにも乗れない仕組みでセキュリティーも安心。
少し休憩して、夕食を食べに散策。
ちょっと歩いたところにあった「創作いざかや うちわ」さんに飛び込みで入ってみました。
旅行に行くと、特に子連れは予約していないと居酒屋さんなんかはお断りされてしまいますが、こちらのお店は快く通してくださいました。
ご主人おひとりで作っておられ、女性の店員さんが1名いましたが、手際良く料理を待たされることもなく、次から次へと注文したものが出てきます!特に牡蠣のチーズ焼きが美味しくって、長男は一人でほぼ一皿平らげました。この日はお誕生日だからね。特別特別。そうでなければシェアしないと怒られますよ^^;

子供達は町中での宿泊の楽しみと言ったらポケモンGO・・・
うちは田舎だからね。家にいてもモンスターは現れません。ところがどっこい。町中は歩き回らなくても出るわ出るわ・・・楽しくてしょうがないらしく、早く部屋に戻って遊びたいということなので、ここからは大人時間。
主人が子供達をホテルまで送っていき、私はお店で留守番。

戻ってきた主人と思案橋目指してを散策。

ちょっと小籠包で一杯。

思案橋突入

そ・・・想像以上にディープな世界・・・
臆病者の私たち夫婦は1件もドアを開けることが出来ないまま退散(涙)
帰り道でふらりと寄ったたこ焼きやなのにたこ焼きが置いてなかったお店で少し飲んでホテルに戻りました。
必ずいつか挑戦してやる!!

翌日はチェックアウトまでの時間にホテル周辺を散策

港のガストで朝食を摂り、グラバー園→孔子廊

二日目もいい天気。

ゆっくりと散歩して、ホテルをチェックアウト。
写真はありませんが、この後原爆資料館→眼鏡橋と、長崎の代表的な観光地をぶらぶらし、ディープな長崎を満喫させて頂きました。

やっぱり何度来ても新しい発見がある長崎。
歴史が長い町って見どころが尽きません。
また、しばらくしたら訪れたいと思います。

Last updated  2019.03.17 14:49:02