726335 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年10月15日
XML
カテゴリ:おでかけ
今日は、群馬北部の沼田市にある“東洋のナイアガラ”と称される『吹割(ふきわれ)の滝』という所へ行ってきました♪

群馬北部ともなると、ウチの辺りからだと結構遠かったりするのですが(日光よりも遠い・笑)、関越道が近いエリアなので、迷わず高速を利用。

お昼ごはんはSAで食べることにしましたが、群馬の特産を作ったメニューも色々と揃っていましたが…

10-10-15 東洋のナイアガラ ブー次郎豚まん

こちらの“ブー次郎豚まん”を食べてみました♪

この“ブー次郎”ってヤツは、SAのイメキャラ?のようで、店内にはブー次郎の壁画(笑)に特大ぬいぐるみ、外には観光地ならではのこんなものが設置されていましたよ。

10-10-15 東洋のナイアガラ ブー次郎顔出し

当たり前のように、皆さん華麗にスルー(笑)。


沼田ICまで高速を使い、そこからは日本ロマンチック街道なる道路をひた走り。

目的地に到着して、駐車場らしき入り口に『無料』の看板を持ったおじさんが立ってたりしましたが、どこに入れていいのかわからず(どこも駐車場かお土産物屋さんかよくわからない(^^;)、全部通過してしまい、Uターンして、料金も書いてなかったし、一番近くっぽい駐車場に入れました。

が、駐車したらおじさんが近づいてきて、「駐車料金500円ね~」と…(笑)

よく見たら、道路からはよく見えませんが、料金の書かれた看板が…(苦笑)
どうりで、空きスペースが多かったワケだ(^^;

でも、そこからはすぐに滝に向かう遊歩道となり、岩畳のような所を流れる川に沿って歩いていくと、真ん中が割れたような場所が見えてきました♪


こちらがその吹割の滝の下側ですが…

10-10-15 東洋のナイアガラ

水量が少なめ?
仕方ないこととはいえ、あんまりオイシイ位置から撮影することが出来ず、ちょっと残念…(^^;

流れは結構速くて、落差はそれほどではないものの、滝壷の辺りはなかなかの迫力ある水しぶきが上がっていました。
調べてみたら、“吹割”の名前は、そういう所から付けられているみたいですね~。


しばらく滝を眺めたりして、遊歩道を下流方面に向かって歩いていくと、川沿いには、結構いい崖が出ています(笑)。

10-10-15 東洋のナイアガラ 崖

今年は猛暑だったせいか、紅葉はまだまだでした(^^;
山の木々が色付いたら、この辺りの眺めは素晴らしいのでしょうね~。


下流には、もう1つ滝があり、そちらは“鱒飛の滝”といいます。
こちらは観光客もほとんどおらず(笑)、地味な感じ。

10-10-15 東洋のナイアガラ 鱒飛の滝

吹割同様、川の真ん中が割れたようになり、そこから水が落ちていますが、こちらは地形的に、あまりよく全体像を見ることが出来ない感じ?

なので、遊歩道の山道の木々の隙間からも写真を撮ってみました。

川の反対側の遊歩道なども回れば、展望スポットもあったようですが、あまりのんびりも出来なかったので、今回は川沿いを歩いて帰りました。


帰り道、15種類のソフトクリームがウリのドライブインに立ち寄って、お土産を買いがてらラベンダーソフトを頂きました♪

10-10-15 東洋のナイアガラ ラベンダーソフト

知らない人のプリウスをバックに入れてみたり(笑)。


もうちょっと紅葉がすすんでいたら、もっとキレイな風景があちこちで楽しめたのかなぁ、と思いますが、今年は暑かったものね…(^^;

また日を改めて、紅葉を見に行ったり出来たらいいな、と思います☆
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月18日 22時49分48秒
コメント(2) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

とぱーずrimixs

とぱーずrimixs

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

≪希望≫ ひろ《♂》さん
BONJUOR! レラ49さん
べるにーにのブログ べるにーにさん

© Rakuten Group, Inc.