【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

多文庫の間まで

多文庫の間まで

Profile

Illimone

Illimone

Calendar

Category

Archives

2009.03.17
XML
カテゴリ:書評 SF関係
1969年1月発行の初版である。経年のわりに保存状態は良い。

金子三蔵氏には申し訳ないけど、イラストは今一かも。

昔のソビエトSFは、あまり読んで楽しい物に行き当たらないが

この話は、面白い。この前見たXファイルの映画を思い出させる。

この本の後書きには、10年ほど前(1958年ごろ)国際生物学者会議の

席上発表された実験と言うのが書かれているが、子犬の首を母犬の

頸部に縫い付けて、その2つの首を持つ犬がミルクを飲んだらしい。犬

心臓移植手術は、ず~っと後になってからの事だ。日本でも最初の

移植手術の時は、マスコミも連日報道したので当方にもおぼろげながら

記憶がある。肝心なドウエル教授の首の話だが、教授は死んだ人間を

生き返らせる研究を助手のケルン教授としていた。ケルンは名誉欲に

取り付かれた冷酷な人物だ。教授に断りも無く教授の首を生き返らせて

研究の続きをさせている。全身を生き返らせるのはまだ無理らしい。

その首の世話をするためにマリィ・ローランと言う女医が雇われた。

ケルンは、死体公開所へ行くと希望通りの男女の死体を手に入れ、

男女の首を生き返らせた。そして、女性の方には後に、死体公開所から

首の無い女性の死体を手に入れ体を接合してしまう。すると、女性は

病室を抜け出し昔の仲間と旅に出てしまった。そういった事の間、マリィは、

ドウエル教授から真実をしらされ、ケルンに対する憎悪を募らせる。

旅に出た女性(プーリケ)は、フランス人のラレーと言う画家と知り合う。

そのラレーの友人がアルトゥール・ドウエル。ドウエル教授の息子である。

ラレーの恋人アンジェリカが彼女の新しい体だった。二人はプーリケに

今までのいきさつを聞き、ケルンから彼女をかくまう手はずが整っていたのに

こともあろうか?ケルンの所へ逃げ出してしまった。彼女の足は、かなり悪化

しており、足の切断だけでは済まずまた体と首は切り離された。失敗

この続きは、本を読んでいただきたい。スマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.17 18:24:27
[書評 SF関係] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.