995102 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シンプル子育て

シンプル子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.12
XML
カテゴリ:イベント

今日はとっても寒いですね~涙ぽろり
10日から幼稚園の3学期が始まり、今日からは一日保育が始まりました。

あかり子ちゃんは幼稚園の先生が大好きで、先生に会うためなら
どんなに眠くても起きるし、先生にご飯を食べられたことを報告したいから
朝ごはんも頑張って食べています。スマイル

幼稚園って素晴らしいきらきら

ところで、年末年始の話に戻りますが、
年末は、横浜の旦那様の実家へ一週間ほどお世話になっていました。

25日に行ったこともあり、いとこのやーま君がクリスマスプレゼントを
嬉しそうに見せてくれましたので、なりきってみましたうっしっし
仮面ライダー
仮面ライダーフォーゼ 変身ベルトDXフォーゼドライバーです。
(名前を今検索して知ったわ~)

仮面ライダーは我が家は全く見ていませんが、
結構幼稚園のお友達も持っていたので、なんとなくは知っていました。
今のおもちゃってすごいよね上向き矢印


仮面ライダー
しかも変身スイッチの数が半端ない!!
これはほんの一部です。これの3倍くらいあったよ~ショック
こういうの見ると男の子は小さいうちからコレクションとか集めるのが好きで、
だから大人になってもフィギュアとか集めるんだろうな~って思いました。

男親って意外とお金かかるかも~って思った瞬間猫

ばばとパズル
ばばとパズルしてあそんでもらいましたスマイル


こんな感じのパズルを最近よくみますが、枠があるし、
パズルの形でわかるようになってるし、
全体の大きさもわかるから結構簡単なのかもと思いますねずみ


このような普通のジグソーパズルのほうが難しいし、
やるのに頭つかいそうだな~って思います犬

あかり子ちゃんは、最初の上の枠付きのパズルをやっていたのもあり、
最初に外回りを作るんだよと何度説明しても、キャラクターから作っていきます炎

まーアンパンマンだからな~。
そのうちわかってくれるでしょうオーケー(笑)



実家にお世話になっている間、私はというと、お風呂掃除すれば、掃除器具を壊すしショック
洗濯物たためば、うまくたためないし、(たたみ方もありますが、それ以前に
とにかくたたむのがへたくそ雫
とにかく、動くと裏目に出る感じで・・・。

ご迷惑ばかりかけてましたほえー

あー私って本当不器用ですしょんぼり

そんなこんなでダラダラと年末は過ぎ、お正月は千葉の実家で過ごしました。
いとこと
今年は、姉一家が来たので、とってもにぎやかなお正月になりました。

しかーし、久しぶりに会うので、あかり子ちゃんは人見知りで全く話しませんNG
目も合わせない始末。(実は毎朝親でも目を合わせてくれない下向き矢印

この写真のようになるには1日時間がかかるし、
慣れたころに姉一家は帰ってしまうので、本当時間がもったいないですくもり


はるか子ちゃんは と言うと、姉一家が来たときは寝ていましたが、
起きてびっくりショックダッシュ
ついつい、似ている姉を私と勘違いして抱っこされ落ち着いていました・・・。

でも、

でも、

あれ?お母さんの声が違うところからも聞こえる・・・。

あれ?

ちがーーーーーーーーーう号泣

と、気づいてしばらく泣きっぱなしで離れませんでしたあっかんべー


ばーばもばーばの姉ちゃんの年を追うごとにどんどん似ていくと思っているけれど、
私もどんんどん姉ちゃんい似ていく・・・。

つい、子供が間違えるくらいだから本当にてるんだろうな~・・・・ふたご座

なんて思いました。



そして、お正月といえば、やっぱりこれでしょう。
坊主めくり

去年はこれで子供たちがとっても盛り上がりましたふたご座ふたご座音符

しかし、今年は小学校で習ってきたといういとこのりーちゃんが百人一首
やれるようになったということで、みんなでやってみることにしました。

これで力がはいるのが、じーじ ですおうし座

じーじのお母さん(私のおばーちゃん)が、とにかく強くて毎年お正月には百人一首を
していましたからバイバイ

も小さいころはよくやっていました。
わからないから上の句を読んでいる間に札を覗いてとっていました目

そんな私も小学生の時には百人一首を学校でやり、それはそれはたくさん

覚えられなかったんですよね~・・・・下向き矢印

脳みそが足りないんですよね~きっと雪荒波

どうしても、突き詰めてやるのとかできなくて結局ちょっと覚えておしまいでしたね。

だから、私の脳みそが遺伝していたら、子供たちには期待ができませんなNG

旦那様の脳みそか、隔世遺伝があるといいなうっしっし


そんなこんなで、今回も1句くらいしか覚えていなくて、取れなかった・・・下向き矢印

来年はりーちゃんがさらにパワーアップして全く取れないかもしれないですね。


そこで、今回こそは!と、奮起して今アイフォン百人一首のアプリを入れて、
暇があるときに覚える作戦を実行中。

いつまで続くか・・・・。が、勝負ですけどね・・くもり


「秋の田の~」と、ずっと同じところばかり読んでます。



そんな風にみんなで盛りあがって百人一首をしていた時、

全く参加できなかった あかり子ちゃん が泣き出しました

「ショックーーーーーーー号泣

って言いながら(笑)


ひらがなすらわからないあかり子ちゃんにとって、
百人一首なんてさっぱりわからないでしょうね~ショック


でもこれで、本格的にひらがなにも興味を持ってくれるかも~と、思っていると

じーじとばーばがかるたを買ってくれました。
かるた
最初は取れませんでしたが、3回くらいやると絵で覚えて取れるように。
キャラクターの名前が出ると、はるか子ちゃんもたまに取れて、ご満悦です。


どこかへ行くのではなく、
家族みんなで一つのゲームで楽しむ。

そんな時間を大切にしていきたいと思いますスマイルダブルハート



セイカのかるた たのしくもじをおぼえよう!【それいけ!アンパンマン】セイカ★日本製

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

右矢印 シンプル子育てTOP
右矢印 旧シンプル子育てTOP
右矢印 楽天TOP














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.12 19:02:26
コメント(8) | コメントを書く
[イベント] カテゴリの最新記事


PR

楽天カード

プロフィール

りょうこだったよね

りょうこだったよね

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.