2089658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

熟年離婚で  幸せ家賃込み10万円UR団地生活

熟年離婚で 幸せ家賃込み10万円UR団地生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2018.01.16
XML
カテゴリ:生活 離婚
一生に一度の成人式なのに、
購入したり、預けたりした着物が行方不明、着付けが
出来なくて、式典をあきらめたお嬢さんが大勢。

被害は2年前からの予約で前払いしてる人たちもいて、今後も続く・・・
18歳のお嬢さんが払えるお金ではない、借りるだけで数十万する。
親や祖父母が払ってるのだろう。
母子家庭で、母親がやりくりして払ってくれて、なしのつぶてには泣けてしまう。

我が家は長女が中学、成人式の頃まで、元夫が3年無収入だったりで
最も経済的に厳しい時でした。 
時勢に合わせようとすると子供の教育費・養育費は中学ごろから跳ね上がるし、
落差や貧富の差を感じる時です。女子の成人式は特別物入かもしれません。

長女は 塾にも行かず成績優秀でしたが
4年制の大学は、あきらめ授業料の安い理数系の学校に進んだが、
長女のお願いの携帯もダメ、パソコンもダメだしをした。
まあ元夫は、お酒が飲みたいため、娘の出費は事々く拒むのが 常例・・・
長女は、バイトで携帯代も補い、最新式のパソコンは私が買った。

成人式も、1年前からの予約で最低の10万コースを選んだのだが、
お金を出す気は
サラサラないのに、「潰れたらどうするんだ」とのたまいた。

父親なら、娘が立派に育ったことを、喜ぶべきだが・・・
「倒産したらどうするんだ」嫌みなことばかり言う・・・
最低コースでも、借りるのに10万円にびっくりなようだが
私達の結婚式で、和装を借りるために30万かかってるのだが
義父母が出してるので、元夫は自分のことは棚に置いている。

「娘と私が困るだけ…その時は何とかします。」

長女は、私も身につくことができなかった私の父譲りの品の良さがある。
でも義母も元夫も、それが苦手だったようだし・・・
男子が欲しかった元夫には、
娘たちは どうでもいいし、お金をまったくかけたくない・・・

当日は 着物を借りた呉服店で着付けを済ませ式典に参加
その後次女・妹母が式典の場所に合流して昼食をともにし、

元夫の実家に行き義母に着物姿を見せたが、
紫で地味だということで文句たらたら・・・娘が可哀そう

最後に自宅で元夫に見せようとしたが元夫、ふて寝・・・
起きてるのに長女の着物姿を見ようとしなかった・・・
凄く綺麗だったのに・・・

姪たちの二十歳は 私大に行き当日は父親の車で送り迎え、料亭でお祝い
うちの娘たちと違いすぎる…大事にされてるよ・・・

義兄たちが教育費など1千万単位で、娘たちに投資してたが理解できないようだ。
姪たちは、学歴が立派で、自営に役立つところに嫁ぎ、箔をつけている。
元夫には、それがどうしても分からない。

自分だけつき合い飲み代に湯水のように使い、モラルを破って信用がない。
元夫は、妻娘だけではなく自営業の方も自己中で足を引っ張てたかもしれない・・・
飲酒や経済的なことで何度も元夫の親族に相談したが、無視され続けた。
こちらは夫実家の派手な冠婚葬祭のため、やりくりでパンの耳や
キャベツをもらう生活なのに…落差がありすぎた・・・

それなのに3男の元夫が、自営実家に住むことになり、
商売の神棚や義父母の立派な仏壇を守っているのだ・・・
元夫は義父母や義兄姉たちの言うことは年功序列で従った。

成人式の着物問題より、元夫は自営の信用を守る方が大事なのでは・・・
最後に義姉に言われたのは、
「昼間から酒の匂いぷんぷんで困る・・」それ何度も相談したよ・・・
義兄からは、「弟が実家に住むことになって困ってたことになった。
離婚するとは、思わなかったから・・・」離婚したいと何度も相談したよ・・・

もう元夫も義兄姉たちも、
経済も含め面倒なことは全部私に押し付けだったのがありあり・・・
面倒なことは、三男家族に押し付けようとしたが、
私の本気の動向まではわからなかったようだ。

「はれのひ」の社長さんは自分本位の人・・・
そういう人が重大な人生に関わるような事業をしてはダメなのです。
元夫も、大黒柱や親の役目を果たさず、自分本位・・・

自営実家を継ぐことの重み・・・
娘たちを慈しみ育て、苦楽を共にすることの欠如・・・
まあ自分のしたことは自分に返ってくる…

今回の「はれのひ」こと、どう思ってる?
「俺の言う通りになった」と思った?
それとも娘たちの成人式のことを思い出してキュンとしてる?
長女からの孫の写真付きの年賀状どう思った?




にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

恋愛・結婚(離婚) ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.16 12:59:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.