2093773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

熟年離婚で  幸せ家賃込み10万円UR団地生活

熟年離婚で 幸せ家賃込み10万円UR団地生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.02.22
XML
カテゴリ:介護


終活など先の話だったのが、自分の問題になってきた。

介護ヘルパー問題が知人周辺でも深刻度を増している。

都心でもヘルパー不足で訪問介護も施設介護も大変なようだ。
訪問介護は、家族がいると日日も時間も制限され
介護認定も厳しくなってて、前よりも良い認定にされた例も・・・
ヘルパーがいなくてはなり立たない。


お嬢様育ちの品川住まい知人たちは、60過ぎての義父母の下の世話に落ち込んでいた。犬や猫のフンの始末は平気だが義父母のは大変なようだ。(亡き実父も寝たきり便秘で大変だったが・・・)

3世代同居で 義父母は老人ホーム拒否・・・孫の世話や教育費出したので見返りを求められる・・・
認知症が斑で それも大変なようだ。地が出たり我慢が爆発
するが、好きな人の前では まともで良い人・・・
同居してると公的介護が最低限になってしまう。介護は24時間です。

核家族だった我が家、そして離婚が羨ましいと言われたが
お嬢様育ち、食費からして無理でしょう。

公的介護は崩壊寸前、ほぼ任せられて満足な介護が受けられるのは、お金持ち、上層特権階級だけになるかも知れない。

スウェーデン福祉大国 税金高い!・・・ヘルパーは公務員、独居老人が殆どで訪問介護。余計な介護はしない。
原則家族は介護しない。親族の介護は離職を招き税収が減るから。。。この考えは明瞭で良い。
戦後の専業主婦制度は家事育児介護産業の低収入の元凶になってると思うし、
私は支配者だった人たちの介護は 耐えきれず事件になりそうだったから・・・

認知症は、今調べてるが100人いたら100通りで
難しく対処も大変、自分はどこまで自分でいられるのか怖い
自分は・・・認知症にならないようにしたいが・・・

依存度の高い人はなりやすい。母はなった、父は最後までプライドの高い父だったがそれも辛そう。
超多忙だった人が退職隠居になる場合もある。
小学校の女性教師退職後、急速に認知症になってた。ショックでした。男性教師退職後もかなりいるようです。
家事もしないで毎日やすみだと危ないかも・・・
貧乏暇なし働いてるのはいいのかも


まあ私は基本家賃込み10万円生活なので・・・
遊ぶお金は稼ぐか、貯金取り崩しです。
離婚前。
海外旅行や押しに300万は使った。
離婚時相手に取られるのが嫌で
結婚後に働いて貯めた私の貯金は、使おうでした。


健康寿命時は 最後の黄金時間!

時間を有効に使いたい、嫌な人といるのも、その人に
時間もお金も使うのも嫌だ。結婚前の貯金は有効に使いたい。
当時稼げる時稼げで2倍働いて貯金しました。

まあ大事な時間がお金で済むならそれでいい!

団地家で死にたいけど 緊急は私の場合喘息大発作、
肺炎で病院かな・・・延命処置はしない。
死後、葬式無し直葬 千葉県4都市共同の火葬場、
向かいはディズニーランドです。
骨も拾わなくて 良いようでお墓なしですむ。
立ち会うのは、娘たち二人だけでよし!
まあ自分はいないので娘たちに任す。

亡き親 父方は弟未婚で家系継人無し・・・
親しい関係者で私が一番年上なので文句言う人はいないでしょう。

時間もお金も生きてればこそです。

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほ
んブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

自分らしさランキング








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.22 13:10:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.