123794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【りんりん竹ちゃんの『あれがあったからこそ』】

【りんりん竹ちゃんの『あれがあったからこそ』】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

CATBSSTE

CATBSSTE

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Headline News

2007.03.17
XML
カテゴリ:凛と生きる
久しぶりに倫理法人会でのモーニングセミナーで前に立ってスピーチをさせていただきました。

テーマは『自由』ということでしたので、

私なりの【自由】ということについて話をさせていただきました。



この【自由】という言葉、一見、好きなように、好き勝手に、、、

というような意味に取られる面もあると思うのですが、

いやはやこんなに難しいことはないという話をしたのですね、、、


なぜなら、【自由】とは


自(みずから)に由る(よる)



という意味であって「好き勝手に」という意味ではないからです


自、つまり自らという意味である、自分がなければ、自分のスタンスが、自分の軸がなければ、もしくは自分の軸がぶれていては


【自由】なんてありえないわけで、、、

間違った判断をしてしまう、狂った時計で「こと」を運ぶことと同じ、狂った方位磁針で航海することと同じ。。。


つまりは、【自由】とは自分の在り方を探求するところから始まるのではないかということ、自分のスタンスを、軸を定める中で見えてくる、感じてくる感性の中での選択ではないのかと思います。


世の中には、そして過去の自分も含めて【自由】という言葉を誤解してしまい、後で後悔している人が多いような気がします。

まずは、自分磨き、そして自分を律する心、自分との約束を大事にしていきたいものです!

なーんて話になっいちゃいました!!その場でテーマを聞いて話したのですが、アドリブにしては我ながらいい話ができたかな???なんて思ってます。



感謝



※小林正観さん、大谷和尚の影響がかなり出ているスピーチでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.22 08:02:36
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X