123793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【りんりん竹ちゃんの『あれがあったからこそ』】

【りんりん竹ちゃんの『あれがあったからこそ』】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

CATBSSTE

CATBSSTE

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Headline News

2007.05.05
XML
カテゴリ:凛と生きる
ずっとずっとここ最近頭から離れない言葉がありました。

「竹○さん、あの場面、【決心】ではなくて【覚悟】とおっしゃると思っていました。。。」 

私が人前で話をさせていただく時の大きなテーマが「決めていたのは自分」ということです。

心に決めることで、そう、決心することでものごとは大きく変わるのだと体感してきたからです。

そして全ての結果を導いてきたのも、どんなに不幸なことに思えることも

ぜーんぶ自分で決めていたのだということ。。。

でも、ここにきて、【覚悟】というメッセージをいただきました。

先の言葉は鹿児島での講演を終えた時に、白猫ホームズさんと一緒に

私の講演会を主催していただいた川内ホテルの女将さんの言葉です。


実はその数日前に、この【覚悟】という言葉が頭の中に浮かんできていました。

いつものようにシンクロニシティーといえばそうなのですが、そのシンクロに驚いたのではなくて、

「あぁ~ やっぱり それを考えろ!!ということなのですね。。」と考え込んだのでした。


【覚悟】って何なのでしょうか?



退路を断つということ???


でも何かしっくりこなかったのですよね。。。

そんなふうに悶々としていた数日間。


つい先日、私の大好きなメルマガにこんなことが書いてありました。


絵を描くときに、デッサンの段階で、


『一本一本の線について責任をとる』

という表現が目に飛び込んできました。



『細かい細かい線を積み重ねていくことで一枚の絵が完成する、人生と同じように。。。』




【一本、一本の線について責任を取る!!】



私はここに【覚悟】という言葉の意味を見つけた気がしました。




人のせいにしない、「自分で選んだのだから」と心に強く言い聞かせた上で

結果を引き受ける決心がついた時、それが【覚悟】になるのだと。。。



こうしようと心に決めることが、決心と呼ぶものだとすれば、

覚悟とはその決心から起こる結果についてまで引き受けることを心に誓うことをいうのではないでしょうか?


退路を断つなどという言い方では、少しネガティブだったからしっくりこなかったのですが、

いい結果だろうが悪い結果だろうが自分で選んだ以上、

どんな結果でも引き受ける決心こそが

【覚悟】 

なのだと思いました。




私が今回ご縁をいただいた鹿児島講演では、本当に新しいスタートの為のキッカケをいただいました。



特に【覚悟】というキーワードをいただいた川内ホテルの女将さん!!

本当にありがとうございました。


感謝


※お知らせ

「竹○さん、あの場面、【決心】ではなくて【覚悟】とおっしゃると思っていました。。。」

そんな言葉をいただいた講演の様子が映っています!!

鹿児島講演と名古屋講演のDVDが出来ました。


鹿児島講演では、今日の日記のテーマになった「決心」と「覚悟」の違いを考える機会になった講演の模様がDVDに映っています。

そしてこれまたあんまり触れてこなかった、見えない世界について触れ始めています。


ふと今、考えれば、あの質問から今後の自分の話も少しずつ変わっていきそうな気配です。。。



名古屋講演は、ブログ仲間のrinco☆Yさんとのジョイント講演です。


rinco☆Yさんの過去は、ある意味私以上の「あれがあったからこそ」だったのですね。。。

私の方がビックリしましたよ!!でもその過去を受け容れ、心の中でそのことを

「~たら、~れば」から「~こそ」に変えれた瞬間、rinco☆Yさんは劇的に人生が好転していったようですね。。。

私もめずらしく名古屋講演では、ついてる人生になるには???みたいな話になっちゃいました。第一部のrinco☆Yさんの影響です。あはは


そんな2枚のDVD、本当にびっくりですがご希望の方から私書箱にメールをたくさんいただいています。

まだまだなんだか恥ずかしい気もするのですが、みなさまの心のどこかに届くメッセージがあったらうれしいです!!


もしご希望の方がいらっしゃればお気軽に私の私書箱までメールをくださいね!!


それからすでにご希望いただいています皆様!!ゴールデンウィーク明けにはお手元に届くと思いますので、どうぞお楽しみに!!


ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。感謝



※凛々Parkのご案内















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.05 13:54:08
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X