1334698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月15日
XML
テーマ:鉄道(21990)
カテゴリ:JR
こんにちは。
JR東海が在来線車両のうち、国鉄時代に製作した電車127両を廃車して、電車120両を新製するとのリリースがありました。

在来線車両新製について
(JR東海公式:http://jr-central.co.jp/news/release/nws000229.html)

平成22~25年にかけて313系を新製して117系(72両)119系(55両)を淘汰しほぼ全てJR化後の車両に統一するとのことです。(国鉄時代に新製された211系0番台は今後も活躍と予想)

117系 S6 快速さわやかウォーキング
117系 S6 快速さわやかウォーキング posted by (C)りんてつ

朝晩の快速や臨時列車で活躍する117系ですが、ついに離脱の報が…。

117系
117系 posted by (C)りんてつ

快速“東海ライナー”用として名古屋地区には1982年に導入され、153系などを置き換えました。1986年には先頭車18両が投入されて6連から4連に組み替えられて中央西線などにも投入されました。
JR東海になり、東海道線の快速を増発するにあたって中央西線から撤退し、311系投入後も東海道線の快速で活躍します。その頃にコーポレートカラーに合わせた塗装に変更になりました。

117系
117系 posted by (C)りんてつ

1999年に313系が大量導入されると最高速度の違いもあって実質朝夕ラッシュ時用車両となって昼間は熱田や豊橋駅などでヒルネ留置されるようになりました。
2005年の313系大量導入時も生き残ったものの今回ついに置き換えの対象になってしまいました・・・。

119系
119系 posted by (C)りんてつ

一方、飯田線の旧型国電置き換え用に1982年に導入されたのが119系で飯田線と乗り入れしている中央東線の一部でしか乗ることができない車両です。

119系
119系 posted by (C)りんてつ

一時期静岡地区で“するがシャトル”用に使われた時期もありましたが長続きせずに飯田線に戻りました。派手な専用塗装も施されましたがJR化後に水色カラーともどもクリーム地に湘南帯の現在の塗装になりました。

119系
119系 posted by (C)りんてつ

醜い写真で申し訳ないのですが試験塗装車両です。前面の帯が太く、側面の上部にもオレンジのラインが入っていましたがこの編成だけで終わりました。

119系
119系 posted by (C)りんてつ

約30年近くに渡って飯田線の主として活躍してきた119系ですがついにこちらも離脱ということになりました…。

両形式とも西日本や四国に行ったりしないのでしょうかね?(^_^;
今月22日から数日かけて東日本の415系が九州へ向かいますが(東海地区は23日に通ります~先日の松浦甲種とほぼ同じスジみたいです♪)同じ様に活用できそうな気もするんですよね…。
東海色のままで岡山の「サンライナー」とか違和感無さそうですし♪

まだ多少時間は残っていますが117系は朝夕がメインなので撮りにくいですので夏に集中的に撮り残しておきたいですね。

313系 B10?とB5
313系 B10?とB5 posted by (C)りんてつ

また武豊線に313系をベースとしたキハ25形新型気動車を10両(2連5本)導入するとのことです。
イラストを見た感じですと313系をそのまま気動車にした感じのようです。社長会見でも「外観は313系電車とほぼ同様」と言ってますので顔も同じなんだと思います。

キハ75形 普通 武豊行き
キハ75形 普通 武豊行き posted by (C)りんてつ

現在武豊線や関西線「みえ」で活躍するキハ75形と一体的に活用することにより、平成25年の伊勢神宮式年遷宮の輸送にも対応することができるとのことなのでどのような運用になるのか気になるところです。

371系 特急「あさぎり」
371系 特急「あさぎり」 posted by (C)りんてつ

ちなみに…松本社長は会見で「今回の車両取替により、当社在来線の電車については全ての電車がステンレス車体となり…」とおっしゃっているようですが…忘れていませんか?(^_^;
それとも平成25年までに何らかの動きがあるのでしょうか?と勘ぐってしまいたくなるんですが(^_^;


Bトレインショーティー313系 4両セット

鉄道ダイヤ情報 2009年 01月号 [雑誌]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月16日 04時52分11秒
コメント(14) | コメントを書く
[JR] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.