151300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢の続きは潮風の向こうに@riri_cafe

夢の続きは潮風の向こうに@riri_cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 20, 2005
XML
カテゴリ:ピュア・ピュアで





この寒空のもと 二日連荘で 早朝トレーニングしてた
あふぉ~な あたい 

でも そんな あたいに 聞こえてきたのが 
ミュウ ミュウ な 鳴き声
潮風のむこうから

えっ こりゃ 間違いない
冬の渡り鳥 かもめ さん 

そうなんでつ しかも 大きい
そばで 羽ばたくのを 見ました
羽をのばすと 1メートルちかく あった
でかい

英語で かもめのことを Mew Gull とか
かもめにも いろんな種類がいるので それぞれの
お名前は もちろん ありますが

この Mew こそ ミュウ そう あの鳴き声から~
でも 猫も mew っていうし だから 海猫っていうときも

そうそう むかし は Sea Gull 
シーガルって
覚えたよなぁ なんて

この 鳴き声って 結構 言葉で表現すると
面白い いろいろ 話が できそう

たとえば

このあいだ ココ・シャネルのことを書いてたら
Meさんが ココは 仏語で 鶏の鳴き声
ココリコのお話を~~ 
う~ん さすがだわん Meさま

うん 日本語の コケコッコー も 実は この ココリコに関係ある??
明治の頃に どうも つくられた いわゆる 外来語
んじゃ 江戸時代とか その前の 日本では どう表現してたのか


東天紅 

トウテンコウ 
 
どうも そうらしい ^^







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 20, 2005 03:02:14 PM
コメント(8) | コメントを書く
[ピュア・ピュアで] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.