151204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢の続きは潮風の向こうに@riri_cafe

夢の続きは潮風の向こうに@riri_cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 13, 2007
XML
カテゴリ:ピュア・ピュアで


甲子園では 高校球児たちの熱闘が繰り広げられて
見てるだけで汗がでてきそうです

ましてやグラウンドの甲子園球児たち
重ね着したような長袖のユニフォームで
立ってるだけでもアツイだろうに あんなに
走って、打って、投げて・・すごすぎる
普通だったら 大汗、滝の汗かいて
スタミナ切れになりそうじゃないですか

ところが さすがは 全国から選ばれし
屈強の若者たち ごく自然な感じで
プレイされてるようにみえます
むしろ球場で応援されてるみなさまのほうが
汗びっしょりですね

もちろん甲子園球児たちも全身に
汗をいっぱいかいてるのでしょうが
きっと 俗にいう 「いい汗」
さらさらで かわきやすく 体温調節が容易な
本来の汗 中味は水分
普段の練習のなかで鍛えられているのは
技術や体力はもとより 汗腺もなんでしょうね

そもそも 汗は血液から出来てるわけですので
血液中の水分と微量のミネラルがはじめは、含まれています
ただ、微量のミネラル分は、汗として体外にでるまえに
本来、体内に残る(再吸収される)のだそうです
ところが汗腺の機能が衰えていたり、大汗をかくような
状態では、この、微量のミネラルを体内に吸収することが
できず、水分とともに体外へ 俗にいう「悪い汗」
この汗は、ミネラルが含まれているので、べたべたして
かわきにくく、だから気化熱による体温引き下げがしにくく

また本来必要なミネラルが血液から減少することにもなり
疲れやすくなったり、健康にいいわけなさそうです

よく 大汗をかくことが 健康に良いと思われる向きも
ありますが、いえいえ どうもその逆のようです
大汗や滝のような汗が出ているのは、
体温もさげることができにくいこと

汗と一緒にカリウム、カルシウム、鉄分といった
体に必要なミネラルも流れ出るといわれています

さらさらな「いい汗」が... いいな!!
いい汗かきましょう 健康のために
大汗は禁物、 軽く汗ばむ程度が理想と
MY手帳に書きました


★あなたはどっちハードトレーニング派VSエンジョイトレーニング派★









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 14, 2007 01:55:22 AM
コメント(10) | コメントを書く
[ピュア・ピュアで] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.