433879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

R's Cafe

R's Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

プロフィール

RIRUNCHA

RIRUNCHA

お気に入りブログ

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

コメント新着

楽天カード

2009.02.17
XML
カテゴリ:家事


こんにちは。

今日、明日とまたパート2連休です☆
お天気も良いし、今日は朝からコタツの下に敷いていた
ホットカーペットカバーなどを洗ったりして、
最近(いつも?)サボりがちな家事をしないと、の日です。


でも、元来お掃除が苦手&腰が重い私。

洗濯物だけ干して、まだこうやってパソコンの前でグズグズしてます(^^ゞ


恥をしのんで打ち明けますが、

私はホコリの掃除が苦手です。


特に階段周り。
階段周りって、意外とホコリがすぐにフワフワたまるのですよ。
(うちだけ?)


ちょちょっと掃除機かけて拭き掃除すれば済む事なんですけどね。
(お掃除マメな方なら、ホコリがたまる前に、ササッと拭き掃除して
いつも綺麗なんでしょうが.........実は拭き掃除はもっと苦手(^^ゞ)


で、考えました。「何で苦手なんだろう??せめて掃除機くらい.....」




結論


「(私にとって)お掃除しづらい障害がある!」





原因はこれです。


<原因その1> フェンス

リビング入り口

ワンコが玄関・階段エリアに行かないようにしているフェンス。
(皆がまたぐ時に足をひっかけたりしてグニャグニャ(危な......))

で掃除機を持ってここを通過するのが億劫なのです。





<原因その2> Mieleの掃除機

ミーレの掃除機

(最近のは、もう少しコンパクトですね)


ここに引っ越してきてから、元からの掃除機(日本製)が壊れた時
主人がこれを注文してきたのですが、


とにかく

大き過ぎる!!!!!!

吸引力が強力なのは良いのですが、
「大きい」というより

「でかい&重い!」

これをフェンスの向こうへ持っていくのが大変!

洗濯物を干す時もカゴを抱えてここを通過しますが、
ホースやら本体やらが邪魔で、洗濯カゴを持ち上げる以上に
この掃除機を持ち上げて通過させるのが一苦労。

(しかし、世の中「省エネ・省スペース」の時代で、
更に実際掃除で使うのは女の私なのに、
主人は、なぜこんなヘビーなのを注文したのだろう??
更に、替えのダストパックも、ダンボール一つ分注文!
一生使えるわ(TT)ってくらいあって、コレも場所とってる!)




ま、そんなのを理由にサボっていたって、良い事はありません。
気前良くパッと買い換えてくれた主人に悪気はないんだし(^^ゞ



もちろん、お掃除好きな方は、こんな障害ものともせずに
お掃除すると思います(^^ゞ 

だけど私は無理(爆)





階段を眺めながら、更に考えました。



<我が家の階段付近>
階段


うちの階段には、中腹(?)にコンセント差込口があります。




<階段のコーナー>

階段のコーナー

家を建てる際に「掃除機をここに刺せば便利だろ」と主人がつけました。
だけど、あの掃除機を持ちながら階段のお掃除は苦痛です。
このコンセントは全く使ってません。

で、


「このコーナーに充電式の小さいクリーナーを置いておこう♪」


と思い立ちました。


充電式だと10分くらいしか連続して使用できませんが、
階段周辺だけなら10分もかかりません。


コーナー部分なので上り下りの邪魔にもなりません。
置いておけば勝手に充電されるので、チョコチョコッとお掃除に便利!


階段下が1階のトイレなのですが、
子供達が使った後、よくトイレットペーパーの切れ端や
ナンだか分からないゴミが散らかっていたりするので、
(どうやったらこんなに汚せるのだろう?ってくらい)


こういう時も階段からササッと持ってきて
一瞬で綺麗になるしっ!!



楽天の家電を色々調べて、
結局コレを注文する事にしました!!!!



ツインバード コードレスハンディクリーナーHCD322SI [HC-D322SI]


(さっき、注文完了!)

真っ白で爽やか♪立てて充電しておけるので場所も取らないし
細い取り付けノズルも一緒に収納しておけるし。
置いてみて、やっぱり気になるようなら、
可愛い布でもかけておけばオッケー♪


これが届いたら、いつも階段が綺麗~になる事を祈ります。
っていうか、「いつも綺麗~」にしとかないと、
今度はホコリだらけの言い訳がきかないですね(笑)


あわよくば、これで気づいた人が
チョコチョコッと掃除機かけてくれると手間要らず(爆)


自分の性格もふまえて、家事を効率的にこなさないと..........


↓こんなのも私のバイブルだったりします


ネオ家事入門



さ、そろそろ家事に戻ろうっと♪




<<にほんブログ村、ランキング参加中! 主婦日記ブログ>>

一時「生活雑貨ランキング」1位までこぎつけましたが、
現在どーーんとランクダウン中!(TT)

掃除頑張れ~!って
ポチッと応援クリックお願いしますm( )m

にほんブログ村 主婦日記ブログへ












手書きハート=======================================================手書きハート

HOMEでは、沢山の商品をご紹介しております。

また、R's collectionでは、
私RIRUNCHAのお気に入りショップを載せています
お暇な時間がありましたら
ぜひ、お立ち寄り下さい...
(HOMEの商品紹介部分のテンプレート公開中!)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.17 11:52:52



© Rakuten Group, Inc.