879838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

りつ(rithu)

りつ(rithu)

お気に入りブログ

オキザリス・ヒルタ… New! wildchabyさん

今日は雨 New! アトリエもこさん

エゴノキとヤマガラ New! みなみたっちさん

千駄ヶ谷を散歩(その… New! MoMo太郎009さん

シューラネージュ … ゆうちゃん5702さん

食べ物だから 肌に… 紅そうびさん

梅たろすのひとり言 うめたろ~。さん
写真日和。 威都樹さん
写真の加工-アート banksiaeluteaさん
月夜のヒトリゴト 鈴丸月夜さん

コメント新着

 olive5318@ Re:一年(06/15) 母として本当によく頑張りましたね~ なに…
 星乃裕華@ Re:一年(06/15) りつさんこんにちは。 自分も2009年に脊椎…
 taasie@ Re:3月の様子〜退院後、慢性期に入る(04/08) おひさしぶりです。前回の記事を読み、怒…
 みなみたっち@ Re:復学(03/29) 復学、おめでとうございます。 お友達もい…
 星乃裕華@ Re:復学(03/29) こんばんは。 復学されて何よりです~(^…
 banksiaelutea@ Re:復学(03/29) こんにちは、お久しぶりです。 日本の制度…
 星乃裕華@ Re:自分も左手で食べてみる(03/20) お久しぶりです。 気分転換に(?)復活して…
 他界@ Re:自分も左手で食べてみる(03/20) 右手が 学習したことは 左手が 左手が学習…
 olive5318@ Re:お助けアイテム(01/21) ほんの気持ちで・・・・ 体調は? 無理し…
 アトリエもこ@ Re:六甲山8月の花たち(08/19) 素敵な花たちですね~!なかなか名前を覚…
2006年12月26日
XML

金魚と金魚♪










姫金魚草は金魚草と同じゴマノハグサ科ですが、
金魚草はAntirrnum キンギョソウ属、姫金魚草はウンラン属です。
  












金魚草♪
2006年12月22日神戸市灘区で撮影しました(^。^)。。





姫金魚草♪
2006年07月10日神戸市灘区で撮影しました(^。^)。。








☆。:*:・゜゜☆。:*:・゜゜☆。:*:・゜゜☆。:*:・゜゜☆。:*:・゜゜☆。:*:・゜
2006年12月27日追加分

●姫金魚草は
キンギョソウに似た、ごく小さな花を穂状に咲かせるので、「姫金魚草」という。
しかし、


金魚草は
・胡麻葉草(ごまのはぐさ)科。
・学名 Antirrnum majus
※Antirrnum : キンギョソウ属
majus : 巨大な,より大きい
Antirrnum はギリシャ語で
「鼻に似た」の意味あり。花の形から。

antirrhinum(アンティリヌム)の意味は【植】キンギョソウ
goo辞書より





姫金魚草は  
・胡麻の葉草(ごまのはぐさ)科。
・学名 Linaria bipartita
Linaria : ウンラン属 bipartita : 二つに深く分かれた
Linaria(リナリア)は、ギリシャ語の
「linon(亜麻(あま))」が語源。
この亜麻という植物に似ていることから。
また、亜麻から採る繊維をリネンと呼ぶ。



姫金魚草は金魚草と同じゴマノハグサ科ですが、金魚草はAntirrnum キンギョソウ属、姫金魚草はウンラン属です。  

☆。:*:・゜゜☆。:*:・゜゜☆。:*:・゜゜☆。:*:・゜゜☆。:*:・゜゜☆。:*:・゜





先日、デジカメを持ってる時にやっと金魚草と再会(約1年振り)出来ましたので、姫金魚草と並んで貰いました(^。^)。さて昨夜は更新せずにグチってしまって申し訳ありませんでした(^∧^)、

比較的早く前回の迷惑書き込みを発見したので、黙って削除しようかと思いましたが、見たヒトが誤解する様な不快な内容でアダルト迷惑書き込みより更に悪質だと思いました。でも皆さんのコメントを拝見してちょっと救われた気持ちです。本当にありがとうございました(^。^)。。




金魚草については次回。(^o^)/~~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月27日 23時39分27秒
コメント(14) | コメントを書く
[【りつの花エッセイ】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X