1978396 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

「女性心理」樂習(がくしゅう)法
~心の経営を実践する「心の研鑽会」の世界です~

婦人服ブティックを経営する現役社長が贈る、女性心理に着目した樂習(がくしゅう)法を
公開しています。

女性の購買心理や女性社員との接し方などの快輪(かいわ)。

約33年の経営実体験で培ったノウハウを、
本気で勉強したい読者に、
愛と心をもって描(か)いています。

「頑張る」のではなく、「顔晴る(がんばる)」。

女性の心理樂(この心理学ではない)に興味のある方どうぞ!!



新しいチームスタッフ
↑↑↑
画像をクリックすると、
全文が見られます。

「新しいチームスタッフを・・・・・。」
~今までは、家族の為、子どもの為、今度は、・・・。~






繊研新聞0513


繊研新聞0515
↑↑↑
画像をクリックすると、
記事が見られます。

「アパレル専門業界紙に、2回掲載されました」
本当に、悩みました。悩みました。
ショッピングセンター店舗をすべて、閉店(卒業)し、
ロコレディの世界をご案内できるお店づくりを
今後とも、行っていきます。





商業界2
↑↑↑
画像をクリックすると、
記事が見られます。

「月刊誌商業界11月号に、弊社の事例が、紹介されました」
ワクワク系で、考えたことを県知事承認事項「経営革新計画」で、
数値化しました。





商業界
↑↑↑
画像をクリックすると、
記事が見られます。

「街に、人が集まってくる販促とは?」
2014年8月号月刊誌「商業界」に、
ポスター、チラシ部門で、入賞しました。
懐かしむ・・・にフォーカスをし、イベントを計画しました。





常陽リビング
↑↑↑
画像をクリックすると、
記事が見られます。

またまた、取材を受けました。
「常陽リビング3月21日号に・・・・・」
~この街を映画を通じて、源氣(げんき)にしたい~





商業界
↑↑↑
画像をクリックすると、
記事が見られます。

「ロコレディが、月刊誌で、紹介されました。
  今後とも、心の経営を実践していきます。
  ありがとうございます、お客様。」





おはよう日本
「NHK 出演 高齢化社会の雇用について
  ロコレディのオーダー・メイド型雇用人制度」が、紹介される

2013年 4月15日(月) ニュースワイド 茨城 18時10分~




NHK取材
↑↑↑
画像をクリックすると、
記事が見られます。

「NHK取材  弊社の高齢者雇用で、オーダー・メイド型雇用人事制度紹介される。」

高齢者は、職場の宝
働きやすい環境を整えて、翔(はばた)く女性を応援します。





ファッション販売
↑↑↑
画像をクリックすると、
記事が見られます。

「弊社のオーダー・メイド型雇用人事制度が、・・・」

女性が働きやすい環境を今後とも、努力をし、
翔(はばたく)女性を応援していきます。





県知事より、男(ひと)と女(ひと)ハーモニー功労賞受賞
「県知事より、男(ひと)と女(ひと)ハーモニー功労賞受賞」
↑↑↑
この画像をクリックすると、
拡大写真が見られます。




経営革新
↑↑↑
この画像をクリックすると、
記事が表示されます。

「中小企業庁、茨城県知事承認事項
「第2回目の経営革新計画」で、・・・。」


私は、この経営革新計画と、ワクワク系と、出来る範囲内でのボランティア活動の

3本柱で

地域密着型のお店を経営していきます。

これからも、宜しくお願いします。





ミニコミ誌
↑↑↑
この画像をクリックすると、
記事が表示されます。

「H24.1月28日 ミニコミ誌に載りました。」




創業当時
「ロコレディの前身『扇屋洋品店』(昭和29年ごろ)の写真」
↑↑↑
この画像をクリックすると、
拡大写真と文章が見られます。




女性は、家庭も、職場も大事にしたいと思っている方が多い。
・・・・・と言われています。

悩んだり、疲れた時、この曲を聴くと癒されるという声を
数多く頂きました。♪♪


ほんの少しのお時間を ♪ 。

では、心のオアシスの世界をご案内します。


♪ 翔(はばた)き→♪ Imagination
↑↑↑
クリックすると試聴できます(YouTube)
2曲続けて流れます。





カフェ
↑↑↑
この画像をクリックすると、曲の試聴と、
拡大写真が数枚掲載されたページが表示されます。

「水海道本店2階に、コミニティー型カフェをオープンいたしました。」

平成25年12月21日に、茨城県 起業家支援制度を利用して、
アパレル、雑貨、ギフト、カフェ機能をもったお店をオープンしました。




地域密着型で

「地域密着型で、・・・」

平成20年度 市民討議会のメンバーの一員として、
高齢者に優しい街づくりに、・・・。


↑↑↑
この画像をクリックすると、
拡大写真が見られます。




『今回は、日経MJに、載りました』
あの有名コンサルタントの小阪裕司先生が、
ロコレディについて、語っています。


ねこ
↑↑↑
この画像をクリックすると、
拡大写真が見られます。
(6月8日号)
ひつじ
↑↑↑
この画像をクリックすると、
拡大写真が見られます。
(9月14日号)
双子
↑↑↑
この画像をクリックすると、
拡大写真が見られます。
(2006年11月29日号)
人形
↑↑↑
この画像をクリックすると、
拡大写真が見られます。
(2007年9月5日号)
立地
↑↑↑
この画像をクリックすると、
拡大写真が見られます。
(2013年12月18日号)




このサイト内の言葉、画像の無断転用を禁じます。


茨城県 常総市 水海道(みつかいどう)宝町2736-2
(株)ロコレディ
羽富都史彰(はとみ としあき)

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
2025.05.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

夢グループの石田社長の話し方からも学びます。

【1】話し方は“昭和の安心感”そのもの

■ 特徴:

  • ゆったりとしたテンポ
  • 単語を区切って強調(例:「これはね、“すごい”んですよ〜」)
  • 語尾が優しく、“上から目線”にならない

■ 高齢者に刺さる理由:

  • かつてのテレビ通販や街のセールスマンを思い出させる懐かしさ
  • 聞き取りやすく、親しみやすい(早口・横文字に不安を覚える層が多い)

【2】演出が“庶民目線での共感”に徹している

■ よくあるフレーズ:

  • 「私も使ってます」
  • 「母にプレゼントしたら喜ばれました」
  • 「他の通販では○万円ですが、今日は…」

■ 高齢者に刺さる理由:

  • “自分と同じ目線”で語ってくれるという安心感
  • 「得した」「人に喜ばれた」という価値観にフィットする
  • 高額でなく、手が届く価格での“特別感”がある(価格表示の演出も大きい)

【3】視覚・聴覚をサポートする「見せ方・話し方」

■ 通販番組での演出:

  • 大きな字幕・価格表示が多い
  • 商品の使い方を丁寧に実演(手元をアップに)
  • しっかり繰り返す(“これはね、3つセットなんですよ。3つ!”)

■ 高齢者に刺さる理由:

  • 視力・聴力の衰えにも配慮されたテンポと情報量
  • 一度で理解できなくても、何度も言ってくれる安心感

【4】“胡散臭さ”すら味方にするキャラクター力

  • 石田社長自身が、飾らず、多少チープでも堂々と話すことで「売り込み感」ではなく「共演者」として見える
  • あの“クセのある演技”に、逆に“信じられる何か”を感じる人も多い

【結論】

石田社長の話し方は、まさに:

**高齢者世代の心に寄り添い、懐かしさ・わかりやすさ・安心感を届ける“伎芸的トーク”**といえます。

演出や構成にも“昭和の売り場の呼び込み”に通じる知恵と技が詰まっており、これは単なる通販ではなく「演芸を含んだ信頼づくり」の一種とも言えます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.05.13 04:36:17
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X