~心の経営を実践する「心の研鑽会」の世界です~ 婦人服ブティックを経営する現役社長が贈る、女性心理に着目した樂習(がくしゅう)法を 公開しています。 女性の購買心理や女性社員との接し方などの快輪(かいわ)。 約33年の経営実体験で培ったノウハウを、 本気で勉強したい読者に、 愛と心をもって描(か)いています。 「頑張る」のではなく、「顔晴る(がんばる)」。 女性の心理樂(この心理学ではない)に興味のある方どうぞ!! ![]() ↑↑↑ 画像をクリックすると、 全文が見られます。 「新しいチームスタッフを・・・・・。」 ~今までは、家族の為、子どもの為、今度は、・・・。~ ![]() ![]() ↑↑↑ 画像をクリックすると、 記事が見られます。 「アパレル専門業界紙に、2回掲載されました」 本当に、悩みました。悩みました。 ショッピングセンター店舗をすべて、閉店(卒業)し、 ロコレディの世界をご案内できるお店づくりを 今後とも、行っていきます。 ![]() ↑↑↑ 画像をクリックすると、 記事が見られます。 「月刊誌商業界11月号に、弊社の事例が、紹介されました」 ワクワク系で、考えたことを県知事承認事項「経営革新計画」で、 数値化しました。 ![]() ↑↑↑ 画像をクリックすると、 記事が見られます。 「街に、人が集まってくる販促とは?」 2014年8月号月刊誌「商業界」に、 ポスター、チラシ部門で、入賞しました。 懐かしむ・・・にフォーカスをし、イベントを計画しました。 ![]() ↑↑↑ 画像をクリックすると、 記事が見られます。 またまた、取材を受けました。 「常陽リビング3月21日号に・・・・・」 ~この街を映画を通じて、源氣(げんき)にしたい~ ![]() ↑↑↑ 画像をクリックすると、 記事が見られます。 「ロコレディが、月刊誌で、紹介されました。 今後とも、心の経営を実践していきます。 ありがとうございます、お客様。」 ![]() 「NHK 出演 高齢化社会の雇用について ロコレディのオーダー・メイド型雇用人制度」が、紹介される 2013年 4月15日(月) ニュースワイド 茨城 18時10分~ ![]() ↑↑↑ 画像をクリックすると、 記事が見られます。 「NHK取材 弊社の高齢者雇用で、オーダー・メイド型雇用人事制度紹介される。」 高齢者は、職場の宝 働きやすい環境を整えて、翔(はばた)く女性を応援します。 ![]() ↑↑↑ 画像をクリックすると、 記事が見られます。 「弊社のオーダー・メイド型雇用人事制度が、・・・」 女性が働きやすい環境を今後とも、努力をし、 翔(はばたく)女性を応援していきます。 ![]() 「県知事より、男(ひと)と女(ひと)ハーモニー功労賞受賞」 ↑↑↑ この画像をクリックすると、 拡大写真が見られます。 ![]() ↑↑↑ この画像をクリックすると、 記事が表示されます。 「中小企業庁、茨城県知事承認事項 「第2回目の経営革新計画」で、・・・。」 私は、この経営革新計画と、ワクワク系と、出来る範囲内でのボランティア活動の 3本柱で 地域密着型のお店を経営していきます。 これからも、宜しくお願いします。 ![]() ↑↑↑ この画像をクリックすると、 記事が表示されます。 「H24.1月28日 ミニコミ誌に載りました。」 ![]() 「ロコレディの前身『扇屋洋品店』(昭和29年ごろ)の写真」 ↑↑↑ この画像をクリックすると、 拡大写真と文章が見られます。 女性は、家庭も、職場も大事にしたいと思っている方が多い。 ・・・・・と言われています。 悩んだり、疲れた時、この曲を聴くと癒されるという声を 数多く頂きました。♪♪ ほんの少しのお時間を ♪ 。 では、心のオアシスの世界をご案内します。 ♪ 翔(はばた)き→♪ Imagination ↑↑↑ クリックすると試聴できます(YouTube) 2曲続けて流れます。 ![]() ↑↑↑ この画像をクリックすると、曲の試聴と、 拡大写真が数枚掲載されたページが表示されます。 「水海道本店2階に、コミニティー型カフェをオープンいたしました。」 平成25年12月21日に、茨城県 起業家支援制度を利用して、 アパレル、雑貨、ギフト、カフェ機能をもったお店をオープンしました。 ![]() 「地域密着型で、・・・」 平成20年度 市民討議会のメンバーの一員として、 高齢者に優しい街づくりに、・・・。 ↑↑↑ この画像をクリックすると、 拡大写真が見られます。 『今回は、日経MJに、載りました』 あの有名コンサルタントの小阪裕司先生が、 ロコレディについて、語っています。 このサイト内の言葉、画像の無断転用を禁じます。
![]() にほんブログ村
カテゴリ:カテゴリ未分類
【ニュースの焦点は「型破りな温かさ」。
キッチンカー発、時代を動かす『伎芸』型おもてなし革命】 街角の小さなキッチンカーから、静かに、しかし確実に広がり始めている異質な潮流。 それは、古都の伝統芸能「伎芸」のエッセンスを現代の商売に取り入れた、 全く新しいおもてなしの形。『ぎげい』型おもてなし商売道は、 単なるノウハウ本ではありません。 疲弊した現代社会に、忘れかけていた「心の豊かさ」と 「人との温かい繋がり」を再提案する、一種の社会実験なのです。 なぜ、今、「伎芸」なのか?それは、効率化と合理化の名の下に失われつつある、人間ならではの 人と人の温もりの理解、 して何よりも「相手を想う時間」が、ビジネスの現場においてこそ、 真の価値を生み出すと私は 確信しているからです。 老舗旅館の仕組みから学び、料亭の 奥の間 で息を潜め、秘密にに隠された 顧客心理を 分析 してきた私だからこそ語れる、 決まり切ったマニュアルを超えた 心 の通ったおもてなしの「型」。 それは、デジタル化が進む現代において、敢えて 日本人として 温もりを追求する世界。 今の時代では、 逆説的なアプローチ 界に一石を投じる人間味あふれる とも言えるでしょう。 マスコミが 注目する3つのポイント * 異業種だからこそ、気づくポイント と融合: 伝統芸能と現代ビジネス。一見 すると、 全く、想像のつかない 1つの世界が、 どのように融合し、新たな価値を生み出しているのかは、独創的 な発想と 歴史・文化を考えたオリジナルな新たな視点を提案しています。 * 「効率至上主義」への静かなる反抗: 短時間で 迅速的 な利益を追求する 現代のビジネスモデルに対し、時間と手間をかけるおもてなし」が、 長期的な顧客ロイヤルティと お客様を顧客様として繋がりを生み出す ことで、 お客様から「あなたから、モノを買いたいのよ~」 親族なような間柄 となり得るのが、この伎芸型おもてなし商売道の考え方になります。 この手法は、まるで、「ウサギとカメの競争」 ウサギは、カメを観て競争した。 カメは、自分の目的は、山を目指すことが目的。 * 地方創生、文化継承への 時代になってきました。 人にフォーカスSることで、 自店の魅力の発掘や伝統文化の新たな活用法を示唆する可能性を秘めています。 忘れつつある日本の「おもてなしの心」を、 もう一度、もう一度私たちの力で リボーンする試みは、地域社会に刺激 を与えるかもしれません。 キッチンカーの小さな窓口から始まる、 大きな物語。伎芸型『ぎげい』型おもてなし商売道は、 欧米化したビジネスのあり方を 全面的にとりれるのはなく 私たちが大切にすべき「 心を磨く 」を日々、実践すること。 ぜひ、この機会に 今、あなたが取り組んでいる仕事に、 この考えを付加したら、 もっと、もっと素晴らしい世界観が 見えてくることを祈念しています。 ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.04.21 08:19:18
コメント(0) | コメントを書く 【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
|