135017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ろできち1号 てくてく歩き。

ろできち1号 てくてく歩き。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ろできち1号

ろできち1号

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

2024年10月5日放送分… New! アッパァ・ビレッヂさん

9/8教員募集期間延長 HNが思いつかん..さん

明日は イケフェス、… 朱雀♪さん

佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
たけちゃんの日記 たけちゃん・おくらさん

コメント新着

とんこつ温泉@ お元気ですか パソコン内を整理していたら、ここを見つ…
介護番長@ Re:ごぶさたしています。(09/23) ご無沙汰ですね(^o^)お元気でしたか ちょ…
たけちゃん・おくら@ Re:ごぶさたしています。(09/23) 楽天ブログからすべてが始まったのでアカ…
HNが思いつかん..@ お元気ですか? SING LIKE TALKINGの25周年記念ライブのDV…
polar@ Re:たいへんごぶさたしております。(06/20) ろできちぃぃぃーーーーーーーっ。 遅く…

フリーページ

ニューストピックス

2008年06月21日
XML
まず、はじめに。
昨日のお肉はおいしかったけど、いいお肉だったので、少しでおなかいっぱいになりました(笑)ぺろり

ここ数日、特に感じることがあります。
たぶん、周囲の人間関係が、ごたごたしているせいかも。
もしかしたら、自分が人間とかかわる仕事に疲れたのかな。しょんぼり

人が誰かの悪口や苦情、愚痴を言っているときの顔に、すっごい嫌気が差してきて、
自分も含めてだけど、そんな顔したくないのにって思う。しょんぼり

普段、どんなに仕事やプライベートで信用があったりベテランだったり尊敬している人も、人間だから顔にでる。仕方ないけど。しょんぼり

「そんな顔しないでほしいなあ」…と思う。


人にはそう思うくせに、私はすごく気持ちが顔に出るタイプだ。
だから気をつけようと思っているけど、結構「あ、怒ってる?」なんていわれる。

今の会社ではかなり猫かぶっているので、あまり言われないけど。

彼とそんな話をしていて、一緒の会社だったときのエピソードを彼が思い出す。

「あーちゃんが仕事の時にマスクしてるときがあって『風邪引いたの?』って聞いたら、『表情読まれたくないからマスクしています』ってこっそり教えてくれたことあったよね~」

ああ、そうだよねえ、そんなこともあったね。
すごく嫌なことがあっても、仕方なく自分が動かないといけないときは、そんなこともあったね。



先日の夕方、
いつも会社帰りに施設にいるお母さんの顔をみてから家に帰る息子さんがいて、お母さんに話しかけている

「おかあさん、ただいま。」

そうだよね、お母さんの今いるところ、「家」に息子が帰ってきたんだもんね。

認知もバリバリで、異食行為もあるようなお母さんが

「おかえり」

満面の笑みで返す。


この親子の笑顔に勝てるわけないけど、こういう笑顔を見たいから仕事がんばれる。

そういう仕事が、私たちの仕事じゃあないのかな。

今の人間関係でもめてる会社の人たちみんなに言いたい。
誰が悪いとかそういうことではなく、筋道通して利用者のためになるようなサービスを提供しようよ。
人のことばっかりいって、立ち止まっていても、何にもならないよ。

本当の笑顔で仕事がしたい、ろできち でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月21日 05時57分43秒
コメント(6) | コメントを書く
[ろできちのひとこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X