1225361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

路上にて…

路上にて…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

あんちゃん_1701

あんちゃん_1701

2015/06/28
XML
アサガオ達は肥料が大好きなので施肥は重要なのですが、いつも液体肥料のグリー
ンアンプルと、固形肥料のプロミックを使っています。

速効性がありますが、すぐになくなってしまう液肥と、遅効性ですが長く持つ固形
肥料の組み合わせでしっかり生長して欲しいと考えています。

今回は蔓葉生長期は『いろいろな植物用』を使う事にします。

この固形肥料は窒素:リン酸:カリウムが1:1:1とバランス良く配合されてい
るので、蔓葉や根の生長を促したい時にはベストと言い切れないけど、肥料の配合
まで考える余裕がないので、この肥料がベターだと思っています。

窒素は蔓葉、カリウムは根に効くそうです。

蕾が付く頃に『草花・鉢花用』に切り替えます。

これは窒素:リン酸:カリウムが0.6:1:0.8の割合で配合されていて、花へ重点
的に肥料が効く様になっています。

花が付く頃に蔓葉や根に栄養が行き過ぎても花を愉しめないので、その辺の見極め
はしっかりしたいです。



今シーズンはヒルガオが僕の不手際で再生期になってしまったので、せめてアサガ
オとヨルガオがスクスクと生長して欲しいです。
 ※移植したヒルガオの地下茎が馴染むまで、2シーズンはかかりそうなので…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/06/28 10:28:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アサガオ・ヒルガオ・ヨルガオ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X