734699 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小さなkitchen-Garden

小さなkitchen-Garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/12/02
XML
カテゴリ:旅先案内

山代温泉は、長い歴史と伝統文化であふれた温泉街です。

山代温泉の古総湯から歩いて数分のところにある“いろは草庵”で思わぬ芸術に触れることができました。

【いろは草庵】

PB270033.JPG

金沢の文人・細野燕台の食客となった魯山人が、大正4年の秋から翌年春までの約半年間滞在したという寓居を、当時のままに公開している「いろは草庵」は、吉野家旅館の元別荘で明治時代に建てられた建造物です。

仕事場や書斎、囲炉裏の間などを見ることができ、土蔵を改装した展示室には魯山人の作品を展示しています。

PB270026.JPG

魯山人が湯の曲輪の旦那衆と語らい、加賀の食材に舌鼓を打った囲炉裏の間

PB270027.JPG PB270028.JPG

ご存知のように、北大路魯山人(きたおおじろさんじん)は20世紀を代表する日本の芸術家。

書や篆刻(てんこく)にはじまり、その後絵画、陶芸といった様々な芸術分野で才能を発揮。特に、食と器には並々ならぬ興味を示し、「食器は料理の着物」という有名な言葉を残しています。

PB270029.JPG

実際に使っていた文机や青磁の手焙り

PB270032.JPG

書や絵を描きながら眺めた庭、四季折々の草花...。

PB270030.JPG

この日は、今冬初めての雪で、庭はすっかり雪景色

PB270031.JPG

魯山人の芸術性に触れながら、加賀棒茶とお菓子を館内でいただきました。

おかげで、ゆったりとくつろぐことができました。

《続く》

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/12/02 07:08:01 PM
コメント(2) | コメントを書く
[旅先案内] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

六甲のうさ-G

六甲のうさ-G

Free Space

Freepage List

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.