075750 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Professor Rokku のワインの日々

Professor Rokku のワインの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 18, 2005
XML
今日のお話は、Rokku が考える「ワインと料理のマリアージュ」のうち、究極のほう、つまり、ワインも料理も別次元の境地に誘われてしまうような、そういうマリアージュについて考えてみたいと思います。

この次元はもう、わが家で追求するのは、かなり無理があります。ケイトも、そんなことを考えるために家で飲むのは嫌だよ、と言いますしね。だから、最初から、小田川さんのところへワインを持ち込むか、マルタンでソムリエお勧めのワインを料理といただくか、になります、Rokku の選択肢としては。

マルタンは、何せソムリエつきですので、出てくるワインがすこぶるグーです。さすがに料理によく合う、いいワインを提供してくれます。だから、簡単に別次元に行けて幸せですが、自分のワインを飲むことはできませんよね。

そういうときに助かるのが小田川さんのル・トワ・ド・パリです。十年もフランスのレストランにいらして、その後二つ星になったレストランのシェフまでなさった方ですから、ワインに関する知識も豊富ですし、何よりも、いわゆる定番をよくご存知です。定番に関する知識は、次に応用を考えるときに、ものすごく役立ちます。基礎がしっかりしているということを意味しますからね。

だから、何か頼まれて、動じるということをしない人なのです、小田川さんは。後は、そのワインを飲んだことがあるかどうかの経験だけです。インプロヴィゼーション(即興)も可能な、面白い人なんです。

こういう恵まれた環境にいる Rokku は、他で浮気をするわけにはいきません。だって、他の店は高いだけですからね。Rokku の住んでいる町に、イタリアンでグラス・ワインをいろいろ出す店があります。名前を出してもいいですけど、結局誉めていませんので、やめておきますね。

その店はセラーも持っていて、結構本格的にワイン・アンド・ダインをやっている、まあまあおいしいレストランなのですが、味はまだしも、ワインがいかんのです。高いし、盛りが悪い。少ししか注いでくれないわりに、ワインも安いものだったりします。Rokku はボトルの大体の値段を知っていたりするものですから、相対的な盛りの悪さ、値段の高さにちょっと呆れたりします。そこまで酒で儲ける気かよ、ということですね。

だいたい、普通の店って、高いですよね。そう思いませんか? まだ、料理だけ食べている分にはそうでもないのですが、酒を飲もうものなら、べらぼうに高くなる。そんな値段取る料理かよお と言ってやりたい店が多すぎます。別に洋食に限らず、和食もそうです。外で食べるのがバカバカしくなってしまう。20,000円も取られたりすると、いい加減にしろ!と言いたくなる店が多いのです。

近所にやはりイタリアンがあります。ここで三人で料理を食べて、二人でワインを飲んだときも、結構高いものにつきました。たいした料理じゃないんですよ。はっきり言って、ケイトと似たような腕です。

ケイトは、トマトソースの缶を選ぶとか、パスタを選ぶとか、出来合いで結構おいしいものを見つけるのがうまいし、その上、料理のセンスがあります。Rokku が言うのもなんですが、下手な店よりおいしいことも珍しくありません。

Rokku は、よその店の品定めをするとき、基準にケイトを置いているぐらいです。ここの店はケイトぐらいだな、とか、ここはケイトよりまずい、とかね。

あんまりないです、彼女よりおいしい店は。ホテルの朝食でも同じです。家の朝食と比べてどうかな? これが Rokku の基準と言うわけですね。

旗色悪いです、普通のホテルは。最近は特に、ちゃんと朝ごはん作っているホテルがほとんどないので、ケイトの朝食のほうが圧倒的においしいです。よほど高級旅館だけですよ、ちゃんと朝ごはん作っているの。ガッカリするほどまずい。

と言うわけですから、究極のマリアージュを体験するために、誰がつまらないレストランなぞ行くものですか? そのうえ高いんですよ。許せません! 小田川さんのレストランなんか、安いと思うことすらあるのですから。

そうそう、言い忘れてましたが、家には、一応 Rokku という「ムッシュー」(ギャルソンのこと、最近はこう呼ぶほうがPC的に正しいのだそうです。小田川さんが教えてくださいました)もいますしね。盛りは悪くありませんよ。ワインの注ぎ方は下手ですが……。

今日はもう遅いので、ワインの紹介はやめときます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 18, 2005 10:38:53 PM
コメント(3) | コメントを書く
[ワインと料理のマリアージュ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Rokku

Rokku

Freepage List

Favorite Blog

悲報! らくだ書店… New! 釈迦楽さん

青藍(せいらん)な… Mike23さん

Comments

Rokku@ そうなんです! 釈迦楽さん、 実はよく心配になります。…
釈迦楽@ いやあ・・・ 十分運動していらっしゃると思いますよ…
Rokku@ Re:カメラ(03/06) Mike23さん >進化してますね ---…
Mike23@ カメラ 進化してますね
Rokku@ Re:ただいま修行中(02/27) Mike23さん ダンスといえば、学生…

© Rakuten Group, Inc.
X