079433 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

六波羅探題のブログ

六波羅探題のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年07月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
六波羅探題の諸将は現在、高岡市の歴史ユニバーサルマップの作成のために高岡市内の史跡調査を行っております。このマップは県外から歴史都市高岡を訪れる高齢者の方や障がい者の方、子育て中の方など、誰でも歴史を楽しめることができるよう新たに作成されるもので、協会や市職員、六波羅の諸将がチームとなって車いすの方専用駐車場、トイレなどの状況調査を行いました。
takeda01.jpg
高岡市と言えば、藤子不二雄氏やエヴァンゲリヲンゆかりの松原秀典氏大仏コロッケなど有名ですが、律令時代から越中の国都として栄えた由緒あるまちです。観光地としては前田利長公の隠居城であった高岡城(現古城公園)、瑞龍寺、義経岩周辺から見る立山連峰や高岡銅器、御車山祭など、数多くの魅力的なスポットが存在します。北陸新幹線開業に合わせてこれらの魅力を身体の不自由な人を含めてざまざまな人に紹介したい、こんな頑張りを就職活動のときの履歴書に書きたいなど、よこしまな気持ちも義の精神に変えて諸将は奮戦してくれました。
toshinaga~01.jpg
古城公園を調査した日は最高気温35度という厳しさ、高山右近殿の縄張りが最高すぎて、攻めるのに苦労いたしましたぞ。途中、動物園のかわいすぎるミニ馬に目も心も奪われたりもしましたが、無事2日間の日程を終えました。そして最後はポプラソフトクリームでファイナルでした。今後は集めたデータの整理やマップデザインになるかと思います。こちらも獅子奮迅の働きが期待されるところであります。

諸将ならびに加勢してくれた高松塚殿、社会福祉専攻2年のSさんは本当にお疲れ様でした。
次回は信州は真田氏ゆかりの上田城方面(第三次)になるかと思います。おもてなし武将隊に再び見参でしょうか。お楽しみに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月14日 09時32分58秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.