471417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドロンパ♪のときどき日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ドロンパ♪

ドロンパ♪

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ニューストピックス

2011.02.11
XML
姫、2歳6ヶ月になりました。
もうそんなに経つのね。。。


◆体
身長約90.5cm、体重約12.3kg
風邪で減った体重も戻りました。
よかったよかった~。



◆睡眠
21時から22時に寝て、7時から8時に起きます。
でも、実家に泊まる時は「寝なさい」と言われないので、
23時~0時過ぎまで起きてるみたいです。
昼寝をしない日もあるけど、基本的には寝ます。
1時間くらいかな。
夜はダンナ様と寝てるから私は知らないんだけど、
最近は夜中に何度も起きてるらしい。
今日も明け方に起きて「オムツ替えてよ!」とパパに命令してました。



◆食事
相変わらずガッツリいってます。
肉も魚も野菜も果物も甘いものも好き好き~。
嫌いなものは特に思いつかないなぁ。
最近のお気に入りは卵。
特にゆで卵が大好き。
殻も剥いてくれます。
お皿にゆで卵がないと「卵は?」と聞かれます。
「ゴメン、ないわ」と言うと「えー。じゃ、明日は入れてよね」だって。
なぜか上から目線。。。



◆今月面白かったセリフ
・風邪をひいた時、鼻水が乾いたのに気がついてひとこと、「鼻がピカピカになったわ」。
 惜しい。ピカピカはトナカイ。
 それを言うなら「カピカピ」だよ~。

・パパ用に食卓に用意したもずくをつまみ食いした姫。
 「あれ、姫、もずく食べちゃったの?」と聞くと、あわてて
 「パパがちょっと飲んでいいって言ったから一回飲んだの」と言い訳。
 パパのせいにしたね・・・?

・おままごとにテキトーに相手をしていたら
 「ちゃんと目玉焼き食べてよ。目玉焼き食べないと元気になれないよ」。
 元気になれないんだ?知らなかったよ~。

・姫の読書中にゴミ捨てを頼んだら「後で捨ててきてあげるから。ね?」
 と言われました。

・食事中にティッシュで口を拭いてあげたら
 「お口はいいです。食べてるですから」。
 なぜ敬語?

・振り回していた手がママにあたってママが泣き真似をしていたら、
 「姫、怒ってないよ。だから泣かないで」と。
 痛いことをしたのはアナタでしょー。

・食事中なのに食べていなかった姫に「ママがエビ食べちゃうよ~」と言ったら
 「このエビは姫のだから。ママはパパと食べるんでしょ」と。
 大人は姫が寝てから夕飯を食べるって知ってるのね・・・。

・食器を洗った直後に姫の顔を触ったら
 「冷たっ!やめてくれる!?」と怒られました。
 ごめんね~。




◆変化
・風邪をひいてからワガママがひどく、すぐ奇声を発して泣くように。
 寒い、気持ち悪いを多用して同情を誘おうとしてます。

・今までは「パパ>ママ」のラブ度だったのが、最近「パパ<ママ」に。
 先日夜中に起きてきた姫をパパが寝かしつけようとしたら
 「パパ、イヤ。ママがいいのーーー!」と泣かれたパパ。
 後で「結構傷つくんだけど・・・」と漏らしていました。。。

・相変わらず太郎ちゃんは大好き。
 ほっぺにチューしたり、ギューって抱きしめたり。
 でも軽い赤ちゃん返りはしているようで、太郎ちゃんの真似をして
 バウンサーに座ったり、両手に持ったオモチャを打ちつけてみたり。
 寝る時にママが太郎ちゃんを抱っこするのが悲しくて、
 ギャン泣きしてみたり、布団を被って一人でしくしく泣いたり。
 泣かれると申し訳ない気分になるよ。。。
 でも、太郎ちゃんが寝ないと姫も寝れないから仕方ないんだよ。。。
 
・ボタンが留められるようになりました。
 パジャマの大きめボタンだけかと思ってたんだけど、
 パパのワイシャツの小さいボタンも留められるようになってました。

・オシャレに目覚めた姫。
 服だけじゃなく髪型にも気を配ります(笑)
 髪を編んでもらうと「ちょっと見てくるわ」と洗面所に走り、
 「うん、かわいい!」と言ってます~。

・アイドルが気になるようで、特に今好きなのは嵐とAKB48。
 「VS嵐」は必ず見るし、AKB48の歌はフルで数曲歌えます。
 なぜか楽しんごも大好きで、道端で急に「ラブ注入~」と言い出すので
 ママはちょっとはずかしいです・・・。



最近は、ワガママっぷりが激しいです。
でも、床に転がって駄々をこねるわけじゃないし、
殴りかかってくるわけでもないし。
落ち着かせて何度も説得すれば何とかいうことを聞いてくれるから
マシと言えばマシ・・・?
いや、でも怒鳴る時もしょっちゅうあるわ。
3歳までにもう少し(お互い)成長できればいいなぁと思う今日この頃。。。


姫2歳6ヶ月
顔立ちはお姉さんらしくなってきたんだけどね~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.12 01:48:02
コメント(12) | コメントを書く
[頑張れ子育て☆(2歳)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.