1531795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全8件 (8件中 1-8件目)

1

自然・風景

2014年11月15日
XML
カテゴリ:自然・風景
今朝はこの秋一番の冷え込みとなりました。
早朝のウォーキングも、
冷たい空気で顔が痛く感じる季節です。

家を出るときはまだ真っ暗だったのが、
30分ほど経過すると、徐々に空は闇から藍色、
そして東の方はそこに茜色がにじむようになってきました。


2014年11月15日の夜明け posted by (C)まさやん6312

雲一つない上天気。
放射冷却が進んで寒くなったはず … [続きを読む >>]





最終更新日  2014年11月15日 23時15分36秒
コメント(2) | コメントを書く

2012年10月20日
カテゴリ:自然・風景
今朝は4時半頃に起床し、ウォーキングに出発。
秋も深まり、この時間帯はまだ闇夜です。
ですが、出歩いているのは僕だけでもなく、
ごくたまーにですが、ウォーキングやジョギングする人と
すれ違ったりします。

真っ暗なので正面衝突しないよう、気をつけながらすすみます。

5時過ぎになって東の空がほんのり白んできたかと思うと、
あれよあれよという間に、漆黒 … [続きを読む >>]





最終更新日  2012年10月20日 16時44分55秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年10月13日
カテゴリ:自然・風景
今年の残暑はことのほか厳しかったですが、
ここ最近はずいぶん涼しくなり、明け方は肌寒ささえ
感じるようになりました。

これから冬にかけては冷え込みで空気が澄み渡り、
ここ狭山からも富士山がくっきりと拝めるようになります。

今朝のウォーキング途上でも、遠目にそびえている富士山が
目に入りました。



まだ冠雪はないので、富士山らしからぬ山容です … [続きを読む >>]





最終更新日  2012年10月13日 18時02分21秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年09月10日
テーマ:彼岸花(11)
カテゴリ:自然・風景
まだまだ暑さが続いていますが、
休日のウォーキング・コースである入間川沿いの緑道には、
曼珠沙華、いわゆる彼岸花が咲き出しています。

彼岸花は赤色だけだと思っていたのですが、
関東に移住し、隣町の群生地を訪れた際に
他の色もあることを初めて知りました。

この緑道沿いに咲いているのも、4種類の色違いが認められました。

まずは定番の赤色。



… [続きを読む >>]





最終更新日  2012年09月10日 21時19分35秒
コメント(2) | コメントを書く
2012年06月10日
テーマ:風景写真(1005)
カテゴリ:自然・風景
今日は雨が上がりました。
空はまだ多くの雲がかかっていてすっきりしていませんが、
それでも切れ間から陽の光が差し込んでます。

昨日は歩けなかったこともあり、
今日は久々に梅雨の晴れ間のウォーキングを楽しみました。

入間川に近い古くからの集落を抜けると、
そこは田園が広がっています。



大半の田んぼは田植えが終わっていて、
あちらこちらからカ … [続きを読む >>]





最終更新日  2012年06月10日 11時24分39秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年05月21日
テーマ:金環日食(184)
カテゴリ:自然・風景
今日は金環日食でした。
何度もテレビで言われていますが、
東京・名古屋・大阪と、日本を代表する都市圏で
一挙に金環日食が見られるのは、
実に900年以上ぶりなんだそうです。

数ヶ月前に5月21日の金環日食を聞かされたときは、
「ふーん」という反応でしたが、
しかし前回は平安時代、次回は300年後、と言われると、
にわかに「金環日食とやらを拝まなきゃ」モー … [続きを読む >>]





最終更新日  2012年05月22日 00時45分23秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年04月08日
カテゴリ:自然・風景
なかなか春らしい暖かさになりませんが、
桜の開花するさまを見ると、季節はやっぱり春です。

休日のウォーキング&ランニングコースとなっている、
入間川河川敷のサイクリングロードも、
桜のアーチが見事です。





今日はお花見のベスト・ホリディ。
このサイクリングロードも、いつになく人通りが賑やかでした。

「花より団子」という向きにはこちら(笑 … [続きを読む >>]





最終更新日  2012年04月08日 16時59分22秒
コメント(6) | コメントを書く
2012年02月12日
テーマ:山の景色(7)
カテゴリ:自然・風景
今日は、空は晴れ渡っているものの
昨日の穏やかさから一転、北風の強い寒い日となりました。

こんな日は、空気中の塵が一掃され、
空気が澄んで遠景がきれいに見渡せます。

で、広い関東平野も、わが狭山市当たりまで来ると
遙か彼方に秩父・丹沢の連山を望むことができます。

今朝の秩父連山。



これらの連山はここからでも
直線距離で50km以上離れている … [続きを読む >>]





最終更新日  2012年02月12日 12時04分49秒
コメント(2) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全8件 (8件中 1-8件目)

1

フリーページ

お気に入りブログ

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん
のどかな農家の暮らし korokoro-goさん

コメント新着

あづさ@ ただいまー ただいまー帰ってきました楽天ブログにま…
通りすがり@ Re:春という季節(03/31) 数年前のスピーチ話、事実ですか? 昔から…
通りすがり@ Re:春という季節(03/31) やめるならやめるで、挨拶すべきでは? 何…
クンクン@ Re:春という季節 まさやんさんがいない(;_;)
ユックちゃん@ Re:春という季節(03/31) 最近、お見かけしませんが、お元気ですか…

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.