023724 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チャンスのROOM★育児奮闘日記

チャンスのROOM★育児奮闘日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ROOMER☆チャンス

ROOMER☆チャンス

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.04.12
XML


端境期で、お野菜の値段が高騰しています💦

鶏インフルエンザ?が発生した影響なのか、また卵の値段が200円越えになり、鶏肉も138円/100gとか、なかなか大量買いしにくい…。

我が家、高タンパクを目指して毎日ご飯作りしてますが、ついつい米小麦粉に頼りがちです。

今日は、2歳児の坊ちゃんが爆食いした、端境期のカサ増し?高タンパクレシピをご紹介します♪

厚揚げ豆腐の甘酢餡かけ



[材料]
厚揚げ1パック
長ネギ(青ネギでもいい)
にんじん
椎茸(きのこならなんでもいい)
油(うち、コメ油です)
[甘酢]
かんたん酢(酢と砂糖入ってればオッケー)
しょうゆ
片栗粉


[作り方・事前準備]
厚揚げ…お湯をかけて油落とし
長ネギ…みじん切りでも、小口切りでも。細かめ推奨
椎茸…みじん切りか薄めにスライスで。
にんじん…千切りスライサーで楽ちん。

[作り方・調理]
熱したフライパンに油を入れて、厚揚げにこげ目をつける。長ネギ、椎茸、にんじんを入れてある程度火を通す。
甘酢(簡単酢100ml+醤油ふた回しくらい)を入れて少しグツグツするまで煮る。
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ4くらい)を流し入れてとろみをつける。

先にお皿に厚揚げを取り出して、あとから甘酢あんをかける。


坊ちゃん、甘酢あん、爆食いです。

にんじんも椎茸も、ネギも、甘酢になってたら大好物に早替わり‼️ありがとう、甘酢あんかけ‼️

ということで、大人だったら厚揚げ1丁はペロリ食べられると思うな。

ちなみに坊ちゃんはほぼ半丁をペロリ食べました。
あと、甘酢あんはおかわりして、椎茸を味わっていました。

離乳食も終わって、大人と同じ味を食べられるようになったとはいえ、まだまだ身体が小さいので、あまり味の濃いもの、体に負担になるもの、刺激の強いものは食べさせたくない気持ち…。

なので、あまり濃い味ではない分量で作るように心がけています。大人は、後から自分調整したらいいもんね。

ちなみに、大人向けには、塩コショウや、山椒で味変するとお酒のつまみになると思います✨






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.12 20:21:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.