490920 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Carpe Diem ♪

Carpe Diem ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Rosa Rossa

Rosa Rossa

Calendar

Category

Favorite Blog

ふ わ っ と。 eyebrowushiさん
かぷっとぽちっと cuppuさん
たそがれてレスポ香… めるも*さん

Freepage List

2005年11月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私自身は事情があって猫が飼えないのですが猫は大好きなので
猫好きさんのブログをよく拝見しています。

そして、先程 nobo9172さん  と言う方のブログで以下のような記事を見つけました。

以下、nobo9172さんの日記をそのまま引用します。


【引用】

全国の猫好きさん、力を貸して下さい。(るんさんより)

静岡で起こった「野良猫を避けようとして園児の列に突っ込んだ事故」が朝日新聞によってゆがんだ報道をされ、あたかも悪いのは野良猫とその野良猫に餌をやる人間・・・という風になってしまいました。
その地域では野良猫に避妊をしている方もいます。
ドライバーや捨て猫をする人間には触れず、野良猫の駆逐を推奨する勢いです。本当の被害者は捨てられて野良にされてしまった猫さんたちなのです。どうか、朝日新聞に一言意見を送付して下さい。

詳しくはこちらのページからお願いします。

http://yamkenji.hp.infoseek.co.jp/newpage11.htm

静岡市動物指導センターには、このような事があるから猫をどうにかしろという電話が多数よせられ、ホームセンターが販売している捕獲器に注文がたくさんきているそうです。
もちろんこれは猫の嫌いな身勝手な人の言い分で、このような事があるから猫を捨てさせないようにしろ、というのが良識ある人の考え方ではないでしょうか。
心無い人間に猫が捕獲されるかもしれません。
猫やボランティアさんを助けられるのは皆さんの声しかありません。力を貸してあげて下さい。よろしくお願いします。

【以上、nobo9172さんの日記より引用】


もちろん、この事故についてはさまざまな見方があるでしょうし、
実際に野良猫の被害を受けている方も多いかもしれません。
しかしこの事故を起こしたのはあくまでも人間です。
野良猫やその猫を何とか地域猫として共生しようと努力している方々に
責任転嫁するようなマスコミによるミスリードが許されてよいのでしょうか。
しかもこの新聞、人権派、良識派を自認してますよね。
事故によって怪我をした子供たちもかわいそうです。
私にも3人の可愛い姪っ子がいるからその子達がこんな事故にあったら・・・と思うと胸が痛みます。
でも野良猫たちだって好きでそんな生き方をしているわけではないのです。
無責任な人間が身勝手に捨てるからそんな生き方をするしかできないかわいそうな子達なのです。
運転手は「猫が飛び出してきたから・・・」と言いますが、道路交通法上は
あくまでも運転手の前方不注意であって、そんなのは言い訳になりません。
そもそもその記事、運転手が法定速度を守っていたかにすら触れていないんですよ。
はっきり言って記事としては穴だらけです。天下の大新聞なのに。
もう怒りと悲しみでいっぱいです。
怪我をした子供たちのことや、捕獲されて殺処分されてしまうかもしれない猫のことを考えると・・・
せめて私にできることはと思ってさっき朝日に抗議のメールを送りました。

今日は朝から重い内容でごめんなさい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年11月19日 09時59分19秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.