491232 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Carpe Diem ♪

Carpe Diem ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Rosa Rossa

Rosa Rossa

Calendar

Category

Favorite Blog

ふ わ っ と。 eyebrowushiさん
かぷっとぽちっと cuppuさん
たそがれてレスポ香… めるも*さん

Freepage List

2005年11月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私自身は事情があって猫が飼えないのですが猫は大好きなので
猫好きさんのブログをよく拝見しています。

そして、先程 nobo9172さん  と言う方のブログで以下のような記事を見つけました。

以下、nobo9172さんの日記をそのまま引用します。


【引用】

全国の猫好きさん、力を貸して下さい。(るんさんより)

静岡で起こった「野良猫を避けようとして園児の列に突っ込んだ事故」が朝日新聞によってゆがんだ報道をされ、あたかも悪いのは野良猫とその野良猫に餌をやる人間・・・という風になってしまいました。
その地域では野良猫に避妊をしている方もいます。
ドライバーや捨て猫をする人間には触れず、野良猫の駆逐を推奨する勢いです。本当の被害者は捨てられて野良にされてしまった猫さんたちなのです。どうか、朝日新聞に一言意見を送付して下さい。

詳しくはこちらのページからお願いします。

http://yamkenji.hp.infoseek.co.jp/newpage11.htm

静岡市動物指導センターには、このような事があるから猫をどうにかしろという電話が多数よせられ、ホームセンターが販売している捕獲器に注文がたくさんきているそうです。
もちろんこれは猫の嫌いな身勝手な人の言い分で、このような事があるから猫を捨てさせないようにしろ、というのが良識ある人の考え方ではないでしょうか。
心無い人間に猫が捕獲されるかもしれません。
猫やボランティアさんを助けられるのは皆さんの声しかありません。力を貸してあげて下さい。よろしくお願いします。

【以上、nobo9172さんの日記より引用】


もちろん、この事故についてはさまざまな見方があるでしょうし、
実際に野良猫の被害を受けている方も多いかもしれません。
しかしこの事故を起こしたのはあくまでも人間です。
野良猫やその猫を何とか地域猫として共生しようと努力している方々に
責任転嫁するようなマスコミによるミスリードが許されてよいのでしょうか。
しかもこの新聞、人権派、良識派を自認してますよね。
事故によって怪我をした子供たちもかわいそうです。
私にも3人の可愛い姪っ子がいるからその子達がこんな事故にあったら・・・と思うと胸が痛みます。
でも野良猫たちだって好きでそんな生き方をしているわけではないのです。
無責任な人間が身勝手に捨てるからそんな生き方をするしかできないかわいそうな子達なのです。
運転手は「猫が飛び出してきたから・・・」と言いますが、道路交通法上は
あくまでも運転手の前方不注意であって、そんなのは言い訳になりません。
そもそもその記事、運転手が法定速度を守っていたかにすら触れていないんですよ。
はっきり言って記事としては穴だらけです。天下の大新聞なのに。
もう怒りと悲しみでいっぱいです。
怪我をした子供たちのことや、捕獲されて殺処分されてしまうかもしれない猫のことを考えると・・・
せめて私にできることはと思ってさっき朝日に抗議のメールを送りました。

今日は朝から重い内容でごめんなさい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年11月19日 09時59分19秒
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:今日は朝から怒り爆発!!!(11/19)   ヒナあられのママ さん
初めまして。訪問&コメントありがとう
そうですね・・・野良だって好きで野良になったわけじゃない!
だって・・・人間の勝手で捨てられ野良になった猫何匹もいる!
物言えない猫のせいにしてメディアで公開
おかしいです・・・震えました・・・
なんとかして
ボランティアの方&猫を救いたいですね (2005年11月19日 09時26分20秒)

Re[1]:今日は朝から怒り爆発!!!(11/19)   Rosa Rossa さん
ヒナあられのママさん

ご訪問ありがとうございます。
ヒナあられのママさんやnobo9172さんの日記を見て私も怒りと悲しみで胸が震えました。
私は家の事情で猫が飼えないので里親になることもできません。
無力感でいっぱいです。「お前に何ができるんだ!」って言われたら何も言えません。
でも今回のメディアの暴力と言っていいほどのことには声を上げずにはいられなかった。
私一人が抗議したところで何も変わらないのかもしれないけど
それを言っていたら本当に何も変わりません。
自己満足といわれるかもしれませんがそれでもかまいません。
どうか猫ちゃんが捕獲されて殺処分されませんように、ボランティアの方への偏見がなくなりますように、
事故に遭われたお子さんたちが1日も早く回復しますように、それだけを願うばかりです。
(2005年11月19日 09時50分29秒)

はじめまして   nobo9172 さん
ご協力していただき本当にありがとうございます。
全くRosaさんのおっしゃられる通りですよね。
人間の命は何よりも大切に考えるくせに、他の動物に対しては何でも殺せば、それで解決するという行政の考え方には本当に憤りを覚えます。
人も動物も、お互い困っている時は助け合って生きてゆく、そういうやさしい社会を目指そうとは考えないのですかね。 (2005年11月19日 10時56分31秒)

Re:今日は朝から怒り爆発!!!(11/19)   *sae* さん
こういう事故って、誰が悪いとかじゃないんですよね。難しいと思います。
実際の状況とかはよくわからないけど、みんな悪いしみんな悪くない。
「・・・・しなければ」言い出したらキリがないですからね。
ネコを捨てなければ・野良猫にえさをやらなければ・前方をきちんと見て運転すれば・歩行者用の道路にガードレールを付けておけば・安全な道を歩かせれば・・・・・・等々。

ともかくマスコミは偏った報道はすべきじゃないですよね。
ネコちゃん・・・素敵な里親さんが見つかるといいのですが。 (2005年11月19日 12時16分39秒)

Re:今日は朝から怒り爆発!!!(11/19)   cuppu さん
あの事故の報道のとき、運転手は飛び出してきた猫をよけて・・・と言っていたのは覚えていましたが、今こんな事態になっているなんて・・・
実際の事故の詳細は分かりませんが、論理のすり替え?ですよね。
あまり言いたくないですが(知人がいるので)、朝日新聞のよくやることのような気がします。

事故が起きた後はああだったら、こうだったら事故は起きなかった的なことを言いがちですが、それを猫へ果ては猫に餌をやる人間が悪いとなるとは。
実際事故を起こした人はどうなのか?ほかにもっと事故の原因となることはなかったのか?猫を捨てる人間は悪くないのか??すごく疑問に思いますよね。

事故にあった子供たちは本当にかわいそうだと思うけど、それによって多くの罪にない猫たちが殺されるというのは子供たちにとってもどうなんでしょう・・・
多くの人に影響を与える新聞(マスコミ全般ですね)だからこそ、偏った報道は避けるべきだと思います。

多くの「罪のない」猫たちが処分されないことを祈ります・・・
まとまりのない文章でごめんなさいね。 (2005年11月19日 16時28分22秒)

Re:今日は朝から怒り爆発!!!(11/19)   misabubu さん
問題のすり替えっていうのは、日常茶飯事に行われてますよね。

マスコミは報道の影響力をもっと理解した上で報道を行ってほしいですよね。
それにペットと飼われる方の当たり前の常識も
失われてきてます。

結局は、運転手の前方不注意ですよね?
これが、野良猫でなく天然記念物の動物だったら
どのように報道されるのでしょう?
何事も根本的な原因をすりかえられてしまうこの世の中!
本当に悲しいことですよね。
(2005年11月19日 20時45分24秒)

Re:はじめまして(11/19)   Rosa Rossa さん
nobo9172さん

いえ、協力といえるほどのことじゃないんです。
でもnobo9172さんの日記を見てどうしても黙っていられなかったのです。

>人間の命は何よりも大切に考えるくせに、他の動物に対しては何でも殺せば、それで解決するという行政の考え方には本当に憤りを覚えます。
>人も動物も、お互い困っている時は助け合って生きてゆく、そういうやさしい社会を目指そうとは考えないのですかね。

そうですよね。その通りだと思います。
神戸の少年Aの事件をはじめとして殺人事件を起こすような犯人には猫を殺して楽しむという
信じられないような恐ろしい性癖があることが少なくないような気がします。
そういうときのマスコミの論調は概して「猫はともかく人は殺しちゃいけない」
ということのような気がして、違和感を感じずにいられません。
この新聞の当時の論調もそのようだったと記憶しています。
動物なら理由なく殺してもよくて人間は殺してはいけないなんて、論理の破綻だと思います。 (2005年11月19日 23時05分05秒)

Re[1]:今日は朝から怒り爆発!!!(11/19)   Rosa Rossa さん
*sae*さん

>こういう事故って、誰が悪いとかじゃないんですよね。難しいと思います。
>実際の状況とかはよくわからないけど、みんな悪いしみんな悪くない。
>「・・・・しなければ」言い出したらキリがないですからね。
>ネコを捨てなければ・野良猫にえさをやらなければ・前方をきちんと見て運転すれば・歩行者用の道路にガードレールを付けておけば・安全な道を歩かせれば・・・・・・等々。

そうですね。
私もこの記事を見つけて少し感情的になってしまって
かなりまとまりのない文章を書きなぐってしまったことは反省しています。

>ともかくマスコミは偏った報道はすべきじゃないですよね。

そこなんですよね。
この記事は本当に一面的な取材しかしていなくて、
交通事故の責任を野良猫に押し付けるような責任転嫁をしているので
どうしても黙っていられなくてこの日記を書きました。

>ネコちゃん・・・素敵な里親さんが見つかるといいのですが。

私も心からそう願っています。
(2005年11月19日 23時12分43秒)

Re[1]:今日は朝から怒り爆発!!!(11/19)   Rosa Rossa さん
cuppuさん

>実際の事故の詳細は分かりませんが、論理のすり替え?ですよね。

>事故が起きた後はああだったら、こうだったら事故は起きなかった的なことを言いがちですが、それを猫へ果ては猫に餌をやる人間が悪いとなるとは。
>実際事故を起こした人はどうなのか?ほかにもっと事故の原因となることはなかったのか?猫を捨てる人間は悪くないのか??すごく疑問に思いますよね。

まったくその通りですよね。
事故を起こしたのは人間だし、猫を捨てて野良猫にしたのもほかならぬ人間です。
責任転嫁も甚だしい。
それで黙っていられなくなってnobo9172さんの日記を引用させていただいてこの日記を書きました。

>事故にあった子供たちは本当にかわいそうだと思うけど、それによって多くの罪にない猫たちが殺されるというのは子供たちにとってもどうなんでしょう・・・

私もそれが心配です。
子供たちの中には猫が好きな子や、野良猫をかわいがっていた子がいるかもしれないのに・・・

>多くの人に影響を与える新聞(マスコミ全般ですね)だからこそ、偏った報道は避けるべきだと思います。

本当に。
マスコミは一方に立った取材ではなく、多面的な取材をすべきだと思います。

>多くの「罪のない」猫たちが処分されないことを祈ります・・・
>まとまりのない文章でごめんなさいね。

いいえ、書いてくれて本当にありがとう。
私も猫ちゃんたちが処分されないことを祈ります。
(祈るしかできないのがつらい・・・) (2005年11月19日 23時27分46秒)

Re[1]:今日は朝から怒り爆発!!!(11/19)   Rosa Rossa さん
misabubuさん

>マスコミは報道の影響力をもっと理解した上で報道を行ってほしいですよね。
>それにペットと飼われる方の当たり前の常識も
>失われてきてます。

まったく同感です。
マスコミは自分たちのミスリ-ドがどんな結果をもたらすかよく考えて、責任ある報道をしてほしいです。
それにペットを安易に捨てる人たちの責任も追及すべきです。

>結局は、運転手の前方不注意ですよね?
>これが、野良猫でなく天然記念物の動物だったら
>どのように報道されるのでしょう?

私もそう思いました。
さらに言えばもし飛び出してきたのが子供だったら?
それでもその子が悪いという報道をするのでしょうか。

>何事も根本的な原因をすりかえられてしまうこの世の中!
>本当に悲しいことですよね。

悲しいことです。
こういうことがあると、全ての報道を疑ってかからなければならなくなってしまいますよね。 (2005年11月19日 23時38分24秒)


© Rakuten Group, Inc.