478325 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私に出来ること

私に出来ること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 5, 2009
XML
カテゴリ:のんびり暮らす

   s-IMGP5550.jpg
   (PENTAX K100Dsuper /SIGMA18-50mm F2.8 EX DG MACRO)





   新年あけましておめでとうございます!(^^)

   
   今年のお正月は、自宅でゆっくり寝正月だったはずが、
   急遽、大晦日から宮崎の実家に帰省することになり、
   しかも自家製餅&おせち料理持参という、
   なんともハードな年末年始を過ごしていたrumineko*です(^^;)


   そんな中、今回もやりました。自宅で餅つきっ!

   当初30日に餅つきをする予定が、帰省することになったため、
   29日にすることに...。
   本来29日に餅つきをするのは「苦(9)を搗く」といってタブーらしいのですが、
   こればっかりはしょうがないもんね~(^^;)
      

   
      
   s-IMGP5546.jpg s-IMGP5549.jpg
   圧力鍋でもち米を蒸します                九州のお餅は丸餅です♪


   今年は合計4kgのもち米をつきました。

   我が家が使っているニーダーは、一度に1kgしかつけないので、
   前回と同様、圧力鍋で1kgずつもち米を蒸し、数回にわけて作ります。

   つきあがったお餅はまず、のりやきな粉・大根おろしと一緒にお腹の中へ(笑)
   残りは、私が熱いうちに手早くちぎり、娘が丸めてお正月用の丸餅に。
   少し大きめに丸めたものは、鏡餅になりました♪

   やっぱり自分ちで作ったお餅は美味しい~!泣き笑いダブルハート
   我が家の恒例行事になりそうです。



   
   我が家のニーダーはこれ。
    パン捏ねはもちろん、卵やクリームの泡立てもできるので、
    毎日のようにお世話になってます♪
    
   
   
   大正電機 レディースミキサー KN-200
      


   圧力鍋も我が家の必需品。
   我が家はちょっと大きめの4.5Lのタイプを使ってます。

   
   WMF パーフェクトプラス圧力鍋4.5L




    *--------------------------------------*
    ランキングに参加しています♪
     もしも、TOPの写真を気に入っていただけたら...
     (うちも実家に帰省しました!って方も♪)
     ポチっとしていただけると、とても励みになります(*^^*)→
apple-pp.jpg     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 6, 2009 06:07:52 AM
コメント(8) | コメントを書く
[のんびり暮らす] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

rumineko*

rumineko*

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.