051676 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ、ときどき“雪月花”日記

晴れ、ときどき“雪月花”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ゆきづき はな

ゆきづき はな

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

オードリー 第126話 New! はまゆう315さん

【虎に翼】第22週(8/… New! ショコラ425さん

阿部選手先制ソロ無… New! いちろん92さん

東京帰還>『虎に翼​… ひじゅにさん

8/25(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

Comments

ゆきづき はな@ いちろん92さん♪ コメント、どうもありがとうございます。 …
いちろん92@ Re:楽天ブログ、図書館で閲覧禁止になってました。(06/28) >今後、はなのページは、楽天さんに削除…
ゆきづき はな@ キノコキアさん♪ コメント、どうもありがとうございます。 …
ゆきづき はな@ coudenさん♪ コメント、どうもありがとうございます。 …
ゆきづき はな@ ショコラ425さん♪ コメント、どうもありがとうございます。 …

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2009.02.18
XML
カテゴリ:ブックス

【ブレ首相に学ぶ生き方の極意♪編】

最近、麻生太郎首相が、実は郵政民営化に反対だった言いだして、物議を醸しはじめていた。
オリックス不動産と日本郵政の間の不透明な関係で、かんぽの宿を破格の値段で入札していたという、聞き捨てならぬニュースに対応した発言だ。

さらに、首相は、郵政民営化を担当した大臣でなかったと言う
責任を問われるのはたまらないといった雰囲気の発言に、「郵政民営化を担当した大臣ですから。」とのテレビ局の5か月前の映像。思わず突っ込む。
どっちやねん!

こんな首相のありように、誰かが『究極のブレ首相』と言ってたっけ。 言いえて妙(笑)。

なんでこんなことを言ってるのかというと、今日行った本屋で、ある本を目にして、タイムリーな笑いを誘われたため。

斎藤孝さんの『ブレない生き方』という本。

まさしく、麻生首相にうってつけの本だなあって笑えたので、ただそれだけで日記書いてます(笑)。


ブレない生き方

偉人の伝記を読むのが好きな著者・斎藤孝さんによると、この本で、
波瀾万丈の激動の人生の中で、「ブレない」人生を体現したモデルとして選んだ12人の生き方は、人生の成功者として参考に値する“力”を持っているという。

その力とは。

1.伊達正宗……上司関係でピンチを切り抜けるリスク処理力
2.葛飾北斎……破門から単独者への「断念」力
3.北里柴三郎……上司に見込まれるリスペクト力
4.西郷隆盛……「天を相手に」左遷で折れぬ胆力
5.菊池寛……需要を嗅ぎとるマーケティング力と判断力
6.千葉周作……合理的「理」コーチング力
7.藤田嗣治……世界にアピールするアイデンティティ力
8.平賀源内……マルチなプロデュース力
9.南方熊楠……知的探求沈潜力
10.森鴎外……プラス方向変換能力
11.高橋是清……仕事本位力
12.豊臣秀吉……グランドデザイン力

この偉人たちの、「激しく揺れながら、一点の不動点を見いだしていった」様は、時代を経て、サブプライムローン問題以降の今日のブレ続けている時代・社会において、我々がしなやかに対応する方策・術(すべ)を教えてくれる。

本を読んでいると、斎藤孝さんの我々読者への温かいエールが伝わってくるようで。

目からウロコの斎藤孝流解釈は、 

社会人は当然ながら、是非就職活動中の学生にも一読を勧めたい内容だ。

これを読むと、人生が変わるような感覚を覚える。 さすがの評論に拍手!

(→別の観点からのレビューは、ぴよぴよさんのブログをご参考あれ。)

 

余談だが、もう1件。 

ネットで『ブレない生き方』を検索したら発見した、別の記事は、
品川女子学院の漆紫穂子校長のもの。

タイトルは『ブレない「自分の軸」を見つけること』 (詳細な内容)。

学校長としての日常で、人の意見を聞かないと独善に陥る。聞きすぎると自分がブレる。そんな悩みを綴ってある。

「いろいろな意見を聞いても心が揺れない、自分の決断の"軸"がブレないようになりたい」
教育者としての切実な想いに、はなは深く感動いたしました。

その観点から考えると、麻生首相は、人の意見を聞きすぎてブレているのかも(笑)。

でも、麻生首相じゃないけれど、ブレるなんて、みっともない(苦笑)。

そう思った、今日この頃。

いざという時、そんな時、ブレない自分であるために、いったい何が必要か。

普段からの備えが必要かもな、と、買った本を片手に、

そんなことを考える、はなでありました。

そんな時、ネットで検索して貴重な教えを発見。

ブレているな~と迷える人は、自分の「軸」を見つけた花花どれみさんのブログをご覧あれ。

大事な指針を見つけること、請け合いです。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.21 10:44:10



© Rakuten Group, Inc.
X