2161265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.10.20
XML
カテゴリ:花壇&裏庭騒動


きのうは湿度が高くて蒸し暑かった。
夜に送風に切り替えて、朝、停めた。

明日の朝は、7度くらいか?
弱く暖房入れておこうかな…。
ぶつぶつ

日は確実に短くなっていて、
秋の夜長だ~!
夕方、家に着く17時半くらいに真っ暗にならないと、
やや実感が薄いが確実に短くなっている。

秋の夜長。
読書の秋ぃ~♪

なんて思っているけれど、
睡魔に勝てず…。

YAHOOフリマで買った“積読”たった本。
図書館でほかの本を借りていると、
ちっとも読めないので借りるのはお休みした。

ここで一気に読んでしまおう!
そう思っているのだが、
電気スタンド点いたまま寝ちゃっているぅ💧

これでは睡眠の秋だ💧

4冊セットで完結。
年内に読み切りたい!




ぴよちゃんライン

●roze-piのプランター騒動♪




クリックしてね♪


◆“江戸風情”七変化
勝手に生えてきたこの朝顔。
品種改良されたものは、
なかなか勝手に生えてこないと思っているのだが、
玄関の階段脇の隙間から生えてきて、
枯れると思ったら、最後まで咲いている。
まあ、日当たりは一番いいところに陣取った。

“江戸風情”という種類なのだが、
すごい、こんなにいろいろな色合い。

このところ毎朝、楽しみに見ている。





◆白にピンク?
変わり種だ!
白っぽいのだが、中央に薄いピンク色。





◆宵っ張り
これは金曜日の夜。
たまたま外に出て気づいた。

えぇぇぇ?
まじか

もう夜なんだけど、咲いているぅ!
朝に開いた朝顔。

最近は夏のような陽射や明るさではないせいか、
結構長い時間咲いている。
これはうちの朝顔だけでなく、散歩途中に見る朝顔も同じ。
さらにこのところ曇り空や雨の日もあったからかな~。





でも、さすがに朝顔なのに、夜、咲いていちゃ、ね。
「なんか間違っちゃったんだね~」
しぼむのを忘れたのか。
がんばって咲いているのか。

1つの種から成長していくつも花をつける朝顔。
たまにはこういうのがいても、いいのではないか!?

ちなみに、翌朝にはしぼんでいた。

朝顔、昼顔は知っていたけれど、
検索してみたら、夜顔っていうのもあるみたいだった。

雑草だって、季節によって主役が変わる。
植物の世界もなかなか奥深いんだなと思う。

花とか植物全般に疎いので、
最近はお散歩途中に気になる花などを見つけたら、
Googleレンズで検索する。
便利な時代だな~。





ぴよちゃんライン





木漏れ日の中で…食卓日記
タンメン♪



メリークリスマス♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.10.20 14:43:15
コメント(2) | コメントを書く
[花壇&裏庭騒動] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X