677818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ルビーのきりん

ルビーのきりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.02
XML
カテゴリ:その他いろいろ。
 9月に入りましたが、今年は夏休みのオマケが二日ありますね。
 子どもたちはまったり過ごしております。
 私の方は今月のめまぐるしい予定を前に、スケジュール帳とにらめっこ。

 先週、日曜日に工学院大学の理科教室というイベントに行って来ました。
 夏休み最後のお出かけ&子どもたちの自由研究にもなるので、ちょっと遠かったけれど、がんばって一人で3人連れて行きました。
 広い構内でいろんな理科系のイベントがあり、作った物は持ち帰れるのはもちろん、いろいろお土産もいただいて、交通費は結構かかったけれど楽しい一日を過ごせました。
 閉会ギリギリまでいたら、手作り石けんのコーナーの路上で、あまった石けん素地を袋にいっぱい学生さん達が配っていて、30個分ぐらいもらって帰ってきました。
 お友達にあげたりしてもまだたくさん残っていて、そのうちのいくつかを成形してみました。

     手作り石けん.JPG

 画像だけ見ると、おいしそうなチーズみたいですが、石けんです(笑)。
 プーさんの石けんは、クッキー型で抜いただけ。
 四角いのは、ローズマリーを混ぜてハーブ石けんに。
 まだまだあるので、ドライハーブを買ってきていろいろ作ってみようと思います。

 ここのところの涼しさで、新学期が始まるというのに子どもたちの体調が今ひとつです。
 長男が一昨日いきなり「耳が痛い!」と言い出し、耳鼻科へ行ったら外耳道炎とのこと。しばらく毎日消毒に通うことになりました。
 それでも小5だから一人で行かせられるのですが、昨日月変わりで保険証を持って付き添いついでに、次男と長女の耳垢を取ってもらいました。
 そしたら、風邪気味の長女がなんと滲出性中耳炎に罹っていたのです。「声が大きくないですか?テレビの音を大きくしませんか?」との指摘に、そう言えば・・・。機械で調べてもらっても明らかに難聴気味。

 耳の中に水がたまる慢性の中耳炎、実は密かに次男が罹っているのでは・・・と思っていました。痛みも熱もなく、症状としては「落ち着きがない、内向的、人の話を良く聞かない」というのが、次男にピッタリだったので・・・。
 ところが、次男はでっかい耳垢は取れたものの、「全く異状なし、健康そのもの」でした・・・(苦笑)。

 長女は長男より長期に渡って、通院することに。
 風邪薬も含め、山のように薬をもらい、一日3回飲ませるのも大変(全部子供の嫌いな粉薬!)です。

 それでも、大した病気でもなく、夏休みが無事終わったことは嬉しい限り。
 このまま涼しくなればいいですが、また残暑のぶり返しがあるんでしょうね。
 皆様も体調にお気を付け下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.02 11:41:39
コメント(9) | コメントを書く
[その他いろいろ。] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

プロフィール

ルビーのきりん

ルビーのきりん

コメント新着

楽天ブログスタッフ@ Re:御朱印帳入れと巣鴨散策(10/01) いつも楽天ブログをご利用いただき、あり…
ルビーのきりん@ Re[1]:ベツレヘムの星(11/30) ひまわり7939さん ありがとうございます!…
ひまわり7939@ Re:ベツレヘムの星(11/30) 完成、おめでとうございます! 素敵な作品…
ルビーのきりん@ Re[1]:ハンドウォーマーレイヤード風(12/13) あんずのえほんさん また来ていただいてあ…
あんずのえほん@ Re:ハンドウォーマーレイヤード風(12/13) こんばんはー また遊びにこさせていただ…

© Rakuten Group, Inc.