011265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の玉手箱

猫の玉手箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ruby*

Ruby*

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 帝くん@ ヨーグルト ヨーグルトキノコって・・・懐かしいですね 間違い…

日記/記事の投稿

フリーページ

2005年04月17日
XML
カテゴリ:雑記
夫の服を買いにマリノアシティに行く。
ボトムとか靴とか…アウトレットなのでじっくりと品定め。
高くても質のいい物を購入して、長年使用する方がいい。
ユニ●ロで一度、主人の服を間に合わせで購入したが、今後は買わない方向。
縫製技術はともかく、生地がだめです。

さて、中国の反日暴動が盛り上がっています。
破壊行動を伴うものはデモではありません、あくまでも『暴動』です。
ピクニック気分の人もいれば、にこにこしてデモ隊を見守る警官。
そして一部の暴徒による破壊攻撃。
投げ込まれたペットボトルの数をみれば、一部というのはやや控えめな表現かもしれない。

個人的感想だけど、規模は小さいけれど私は韓国の反日デモのほうが陰湿で嫌いです。

それでも、同じことを日本人が相手にやり返してはいけません。
日本国内での嫌がらせが本当に日本人の犯行かどうかは私は疑っていますが。
便乗するような形での行動は慎むべきです。
(中国語ができない人たちの観光旅行は今はやめたが賢明とは思いますが…)
一部報道では、今回の反日デモをけしかけたのは、在米の韓国人の民間団体ではないかとか、真偽のほどはわかりませんが。

今回は、けして日本は譲ってはいけません。
テロや暴力に屈することなく、そして自分たちは同じことはしない。

共産主義の国とそもそも仲良くしようというのが無理だったのです。
ここはゆるやかに、内部で民主化をしてもらうように促すことです。

私はこの三十年間の日本の中国外交は失敗だったと思います。
人件費が安いからと、中国に生産拠点をシフトしていたら、国内産業の空洞化がまねかれるとずっと昔から懸念されていました。
今日、日本が長期の不況におちいった一因でもあると思います。
中国にいくら血税を注ぎ込んでも、その時の総理が謝罪しても、同じことの繰り返し。
ごねられたらすぐに、日本が折れてなにかとお金出していましたね。
中国べったりでご機嫌とりばかりしていた官僚や議員さんたちは、いい加減目をさましてほしい。

もちろん、日中関係は大切です。
というか、いまさら後戻りできないほど日本企業は食い込みすぎた感がありますが。

でももっと他の国に働きかけてもいいのにね。
元の切り上げを主張するアメリカに歩調合わせて欲しかった('A`)
たとえ一時的に、一部の日本企業が困っても。
外交オンチと言われている日本だけどここは正念場。
日本の政府は頑張って欲しいです。

NHKのシルクロードの特集は好きでずっと見ています。
日中で今後、共同で遺跡の発掘調査もあるとか。
またお金もたくさん日本は出しているんだろうなぁ。
「遺跡の保残や発掘するのにはたくさんお金がかかる」と中国人学者が言ってたし。
シルクロードの番組は、日中友好が結ばれて数年目で始まりました。
アーカイブと新シリーズが同じホータン特集だったのですが、見ていて複雑な気も。
というか、貴重な遺跡が眠っているかもしれない砂漠で、玉目当てに中国の人がショベルカーで砂を崩しているのを見るともうね…(つωT)
いや、現地の人たちも生活があるから仕方ないんだけど。

ああ…共産主義でなくなったら、一度はホータン行きたいよ|柱|ω・`)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月18日 01時58分57秒
[雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.