904058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RuchiのOsho禅タロットからのメッセージ

RuchiのOsho禅タロットからのメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.19
XML
カテゴリ:Ruchiのつぶやき
こんな風になったらいいのに・・・
人は何かを夢見て、それを現実にするためにがんばり始める。

結果を思い描いて、がんばる。
結果を想像するから、がんばれる・・・

それは確かにその通り。
そして、自分の夢を実現しようと努力することはイイ。

でも、時々結果があまりにも大きくのしかかり、
結果の為に努力がある、という形に逆転する。
そうなると、それはまるで違った構図となる。

何かの目標が手に入れようと、がんばるという構図は、
結果に焦点が移ったとたん、手に入らなかったらがんばれない、という図に変わる。
そして、結果次第ではがんばり方が変わるという図を生み出してしまう。

お金がこれだけしかもらえないのなら、適当にしかがんばれない。
どうせがんばったって、この程度なんだから、がんばれない。
結果が得れないのなら、がんばることなんかバカバカしい。

それは自分を次第に蝕んでいく・・・。

だって、人生の本当の喜びは‘体験すること’だから・・・。

本当は精一杯何かをすることそのものが喜び・・・、
どんなものであれ、体験し味わうことそのものが喜び・・・、
だから結果を気にし過ぎると、喜びそのものを失ってしまう。

結果を得ようとがんばることがいけないのではなくて、
勿論、結果を得るためにがんばっていのだけれど、
結果に縛られず、結果を天に任せ始めると、喜びが広がっていくのがわかる。

結果を得ようとがんばることが喜びなのであって、
結果を得ることが人生の最終目標ではない。

だから、万が一結果を得れなかったとしても、
結果を目指してがんばったことは消えることなく残り、
体験という果実を手に入れる。
だから、どんな結果が出ても失敗ということがない。

‘精一杯がんばること’ と ‘結果を期待しないこと’・・・
この二つを同時に手に入れたら、
その人の人生には、失敗というものがなくなるので、
人生は‘成功’するほかなくなる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.19 12:00:56
コメント(0) | コメントを書く
[Ruchiのつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.