904060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RuchiのOsho禅タロットからのメッセージ

RuchiのOsho禅タロットからのメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.30
XML
カテゴリ:Ruchiのつぶやき
先日、何かの本に「自分の感情に責任をもつ」というフレーズが出てきた。

私たちは自分では気づいていないけれど、何かに対してどう反応するかを
すでに決めてしまっている・・・。

誰かが何かを言う、私は怒る。
誰かが何かを言う、私は傷つく。

でも、それは私の反応に過ぎない。
他の人も同じように反応するとは限らない。

なるほど・・・。

私は考える。
相手が私を怒らせた、と。
相手が私を傷つけた、と。

でも、そう考えると、それは確かに矛盾している。

相手が私を怒らせたのではなく、私が怒ることを選んだのだ。
相手が私を傷つけたのではなく、私が傷つくことを選んだのだ。

そういう意味で、私は私の感情に100%の責任がある。

なるほど・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.30 23:36:25
コメント(0) | コメントを書く
[Ruchiのつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.