905181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RuchiのOsho禅タロットからのメッセージ

RuchiのOsho禅タロットからのメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.24
XML
カテゴリ:Ruchiのつぶやき
ご質問を頂きました。

Ruchiさん
過去のメッセージを読み返してこのメッセージに目がとまりました。
今私は過去にお別れをしたいのですが、もう少し詳しくお話を聞かせていただけませんか?
宜しくお願いします。



 ★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

過去に終わったことでも、心の中で終わっていないのなら、
それは過去ではありません。
抑圧するのではなく、きちんとお別れすることが大切です。
 
 ★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


------------------------------------------------------
「過去」というのはそれが起こった時を指しているのですが、
それが「過去」となって終わっていくのはまた別のことだという気がしています。
ボディワークをしていますと、それを特に強く感じます。

何かが起こる瞬間、それは今です。
何かが起こると、当然心の中に色んな波紋が生じます。
事実には良いも悪いもないのですが、人のフィルターがその事実を色分けします。

そして、それが受け入れたくない事実や、受け入れきれない事実の場合、
人はそれを無意識に封印してしまいます。
要するに「見たくない」のです。

でも、見ないからと言って、終わっているのではありません。
それは形を変えて、身体の中に潜伏しています。

もし、何かが起こった瞬間に、たとえ苦痛でも、たとえ辛くても、
それを感じきったときには、それは「過去」として後にすることが出来ます。

ですが、それを無意識にであっても、避けてしまうと、
それはずっと現在進行形になるのです。
つまりは、今も「心の痛む何か」として身体の中に存在し続けるのです。

だから、もし、それを終わらせようとしたら・・・
ある意味それを生き直すほかはありません。
光を当てて溶かすしか、方法はないのです。

自分の心はそれを知っているので、色んな機会を使っては、
それを思い起こす機会を与えてくれます。
同じような体験をすることで・・・

でも人はまた、同じように封印してしまうのです。

そうなると、今度はマインドは賢くなってしまいます。
そこに近づかないようにするのです。

だから、もし本当に自分の中の「過去」を終わらせようとするなら、
それを思い起こし、光を当て、溶かしていくしか方法はないのです。

すべての体験は、どの体験も自分に何かをもたらしてくれます。
そういう意味では、良い体験も悪い体験もないのかも知れません。

だから、できることなら、今、体験しているその瞬間に、
その瞬間をフルに生きる!
辛くても悲しくても、自分の心の中をすべて通過させていくなら、
そのことを通して、何かが終わりを迎えます。

そして、それはいつか笑って話せる「過去」になっているのではないでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.24 03:13:01
コメント(2) | コメントを書く
[Ruchiのつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.