1682100 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

るん(名前変更しました)

るん(名前変更しました)

Freepage List

2008/11/23
XML
お餅つきのポスターを娘も描くというので、
私も描いてみるか~!とはりきってみました(笑)

というのも、絵を描くのが大好きな娘なのに、
学校での先生の言葉「はみ出ないように」や、
私の言葉「雑!」や、お友達の言葉「下手だね」に、
けっこう傷ついてしまっていたようで、
「絵の具キライ」とか「絵描きたくない」とか
言うようになってしまったのもあるんです。

チマチマと細かく描くので、どうしてもはみ出してしまうし、
色も混ざってしまうし、キレイな色にならないと…

ポスターっていうのは、まずはババーンと目立つことが大事。
できれば絵だけで、メッセージを伝えたい。
大きな構図と大胆な色のせをするには、
ポスターを描くのって、すごくいい教材じゃん!

でも、アドバイスとかすごく嫌がるのです(苦)。
上手くいかないけど、教えられたくない…というのも、
本当に困ったもんなんですが、これも1つも自我なのかなと、
少し様子を見ているんですけどね。

なもんで、私は一人ごとのように
「だいたいどこに描くかきめるでしょ~♪
 だいたいのカタチをうっすら描くでしょ~♪
 で、一気に色のせ~、薄い色からの方がいいかな~、どうかな~♪
 乾くまで、離れたヶ所を塗るんだよ~ん♪」
とか、それはそれは楽しそ~なカンジでやってみせました。
しかも、はみ出ることをわざと想定した描き方です。
だって、輪郭線は後から描くんだも~ん。

…が…
娘は、チラリと横目で見るだけで、我が道を行く!
ってカンジで、チマチマコマゴマ描いて、
「絵の具で塗れないから色鉛筆で塗る~」と…
おいおい。

じゃあ色鉛筆で一生懸命塗るのかといえば、そうでもなく。
はみ出るどころか、それ…濡れてるの?ってくらい薄く、
塗りきってもいないので、線の内側は白く…

さすがに「もうちょっと濃く塗ったら?」と声をかけたら、
すごく不機嫌になって、乱暴にやって、いっぱいはみ出て…

最後はダンナが手伝ってましたが、
私の思惑は全く外れてしまったというか…(苦)

そのくせ、私の絵の具の出し方に文句はつけるんですよ!
絵の具
1つの色を、こんなに広げちゃいけないんだってさ。
10円玉くらいにするんだって。
パレットの大きいところは、混ぜるときに使うんだって。
こんな風に使ったら、先生に怒られちゃうんだって~。

えー、いいじゃん、どう使ったってさ~!
(いや、もしかしたら、私も同じように習ったかもしれないけどさ)

ちょこちょこ作り足してると、その都度違う色になっちゃうじゃ~ん。
だから一気に多めに作って、しっかり固さ調節したいのぉ。
私、パレットの小さいところなんて、使ったことないし(笑)

道具の使い方はそりゃ基本なんだろうけど、
自分の使いやすいように使えばいいんじゃないの~?
それよりも、もっとのびのびと楽しく描いて欲しいよ。
結局今日も、ずっとしかめっ面で描いてたし…(苦)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/23 03:03:45 PM
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Recent Posts

Category

Comments

effelpist@ kilovermek.es effelpist <a href="https://kilovermek.es/…
BONO@ おかえりなさい ゆっくりとマイペースで。大事です。
背番号のないエース0829@ 松谷みよ子 「私のアンネ = フランク」に、上記の内…
坂東太郎9422@ 栄養教諭 宜保律子「誕生までの長い道のり」 ~ …
るんて@ +++おへんじ+++ ★金子様★ ご本人でしょうか!嬉しいです。…
るんて@ +++おへんじ+++ ★ひろちょさん★ ごめんね、そう言ってもら…
金子雄貴@ Re:*神の力をかりず筋肉で身を守る神社!!(笑)(11/24) たまたま見つけました、ありがとう。
ひろちょ(ログインしてなかった)@ Re:+++おへんじ+++(08/02) るんてさん 嫌な思いなんて全然。 るんて…
るんて@ +++おへんじ+++ ★ひろちょさん★ こういうことがフツーに話…

Favorite Blog

寂しい人! New! モグちゃん8704さん

オキラクイクジ。出… Yongさん
あっちょんぷりけ ぴのこ。。さん
みぃちゃんち Tokko10453さん
149.8cmライフ♪ ma-kyonさん
Il y a longtemps *チボリ*さん
おかみさんち おかみsanさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X