768800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ruoの育児・その他諸々(笑)日記

ruoの育児・その他諸々(笑)日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.01
XML
カテゴリ:片付け
無印良品週間で10パーセントオフなので、以前からどうかな~と思っていた
収納ケースを購入してみました。

場所は洗面所のリネン庫。ここは本来の設計では、ただの壁だったのですが、
廊下側からの収納をやめて、洗面所に物置を作ることに変更してもらいました!
  • 廊下から.jpg

廊下右側の白い壁(スイッチがある場所)が、本来は扉が付いて、収納になるはずだった場所。
それをやめて洗面所側に物置(リネン庫として)を。
一番手前の引き戸の奥に見える茶色の扉が今回の改善場所です。

ちなみに廊下の収納も欲しいので、写ってないですが、廊下左側の壁に作ってもらいました。
和室の床の間は今のところ使わないので、それを変更して廊下側の収納に。

リネン庫正面から。サイズは幅37cm、奥行65cm、高さ175cm(上部に配電盤と梁アリ。)
  • 扉.jpg


扉を開けると~!?



BEFORE画像をとる間もなく、旦那が作業を始めてしまって、画像なしです。
いきなりAFTERで。

今回工夫したところ。最下段に体重計を置けるようにすること。です。

引き出しには、旦那、私の下着(浅型)とパジャマ(深型)をそれぞれに。
子供たちのはまだ和室に置いてます。長男のもそろそろこちらに置かないと。
いつまでたっても小さい子扱いしてるけど(本人はまだ全然気にしてない)、
もう6年生だから考えないといけませんね。
  • 下段.jpg
体重計を置けるようになっただけで大満足。
今までは洗面台の下に置いてたけど、工夫してなかったので、体重計の上は空間だらけで無駄でした。

旧収納。旦那が独身の頃に使っていた3段引き出し。埃かぶってマス。
  • 旧.jpg
引っ越ししてきて、そのままここにポイしてました。奥行きが無印のより4.5cm短かかったです。3段しかないので、私のパジャマは寝室のクローゼットに仕舞ってました。動線が悪いまま早4年が経ちました(汗)収納を考えるのが苦手です。
サイズピッタリの収納ケースを探して買うのも苦手。
これから、新しい収納ケースに入れ替えます!

上段はこんな感じ。まだ無法地帯です。
  • 上段.jpg
今まで定位置がなかった洗剤。洗濯機の上や、時には床にバケツごと直置きしていた)収納庫に入れてみました。まだここが定位置になるかは、確定ではないです。
(子供たちの下着、パジャマのこともあるし。)
右はバスマット。タオルタイプなので、普通の洗濯物と一緒に二日に1回洗ってます。3枚を交代で使ってます。2枚でもいいよね。
ふつうの洗濯物と一緒に洗うのって、えーっ!?と思うかもしれないけど、1日履いた靴下より、
風呂上りに拭く足のほうが断然キレイでしょ!と言い訳を(汗)
奥のカゴは洗濯ネットが入ってます。

最上段はお泊り来客用の真っ白フェイスタオル数枚が袋に無造作に入れられております。最近お泊り客は皆無なので、ここのタオルも普段使いにしろと旦那に言われました。が、今使ってるタオルを処分しなければ、入れるスペースがないので、またここに置いてしまいました。
右の浅いカゴは、見えにくいですが、出張の時に使う無印のフックのついた引っかけられるポーチ。
便利らしく数年愛用。リピ買いです。
これこれ↓
  • ポーチ.jpg
画像はお借りしています。無印の商品ページへ→どこにでも引っかけられるので便利だそうです。
ポーチの奥は旅館で、歯ブラシやタオルが入っていたビニール巾着4人分(笑)そのまま使わなかったので持って帰ってしまいました。最近は持ち帰らないようにしていたら、なくなったので補充?でも使わないよね~。
カゴの奥には、未使用タオル類が紙袋に入れられてどっちゃりと。


リネン庫、入居以来ずーっと気になってたので、今回少し整頓できて気持ちが楽になりました。
他にも無印で買ったものがありますが、長くなったのでまた次回に。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
ポチっとお願いいたします。

明日は家庭訪問~。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.01 11:59:27
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.