768594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ruoの育児・その他諸々(笑)日記

ruoの育児・その他諸々(笑)日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.11.14
XML
カテゴリ:マンション
入居して5年経ちましたが、換気扇の掃除の間が1年も開いたのは過去最高です。
確か今までは3,4か月に1回は掃除してたような・・・。
もしかしたらフィルターは1回換えたかもしれません。

色字は訂正追加文です。昨夜何気なく、スマホで自分のブログを見てみたら(普段はPCからしかブログは見ないんです)、下のほうに関連記事があり、ちょうど去年の換気扇記事が出てきてました。昨日はフィルターは途中で変えたかも?と書いてましたが、去年の掃除後は残りフィルター枚数が9枚。と書いてあり、今回、掃除後残り6枚でした。ということは・・・!?
フィルターも1年換えてなかったのねー。しかも去年も掃除したのは1年ぶり。と書いてました。


パッと見は1年も掃除してないようには見えないでしょ?(笑)
  • RIMG0533.JPG



でも整流板を外すとこんなにギトギト(汗)
  • RIMG0535.JPG


フィルターが優秀なので、フィルターから奥のシロッコファンはあまり汚れてませんでした。
ベトベトはしています。一応外して、マジックリンをかけ、歯ブラシで1枚1枚洗いました。
他のパーツもサッと洗い、仕上げにもう一度食洗機に丸ごとかけました!!
更にキレイになったかどうかは不明。自己満足です。
BFORE
  • RIMG0536.JPG



全部洗って、新しいフィルターを付けたら違いは歴然!?
  • RIMG0540.JPG

あ~サッパリ!

最初からついていた金属のフィルターはこのフィルターに替えてからも、もしかしたら使うかも!?としばらくは保管していましたが、全く使わなかったので捨てました!!もう1年くらい
経ってるかもしれませんが、必要だった!と思うことは1度もないです。
そのかわり、今のフィルターは残り1回分を設置したらすぐに注文しなくてはいけませんね。


そしてAFTERです。
違いはわかんないですね。
  • RIMG0541.JPG



結構揚げ物や炒め物をするので、マメに替えなきゃいけないんですけどね~。

フィルターはこちらで購入しました。→
枚数が多いほど単価が安くなりますが、結構かさばり保管場所をとってしまうので、1回に3枚使い、3か月に1回交換するとして、3年分の36枚で注文しましたが、今回なんて1年(もしかして換えたかもしれないので半年かも?)2009年に注文したのにまだ残ってます(汗)


ポチっとお願いいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.15 10:00:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.