768693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ruoの育児・その他諸々(笑)日記

ruoの育児・その他諸々(笑)日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.10.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お久しぶりです。
先日、中学生の長男が使用する家の鍵が抜けなくなりました。

ネットで調べると、よく見かけるコレ

では、埃が付いて余計に鍵穴にごみがつまるらしく、

パウダー状の鍵穴専用のこんなスプレー

が良いとのこと。

業者さんを呼ぶと10000円くらいかかるとマンション管理会社の人に言われ、
まずはこのスプレーを試すことに。ホームセンターにあるとのことなので、
行ってみると、まあ大変。
どの従業員さんに聞いても、スプレーコーナーにはクレ55しかないとの一点張り。
なんとか粘り、ドアノブ関係のコーナーに、このパウダー状のスプレーが置いてあるのがわかりました。

さっそくためしましたが、にっちもさっちもいかず、鍵屋さんもその日のうちに来てもらえなかったので
一晩鍵をさしたまま寝ました。
(2個ロックがあるのでもう一つのロックと内側からのチェーンではないけどあのロックをして)
指したままの鍵は抜けないので、大丈夫と危険な賭けで一晩過ごしましたよ。


鍵はミワというメーカーのものですが、来てもらった業者さんは便利屋サン的な感じだったので、
鍵穴自体をバラして掃除や点検はできないと言われ(もとに戻せなかったら怖いから)、
鍵を抜くだけで終わりました
その額10800円。
合鍵も作れないとのこと。

一刻も早く来てもらいたかったので、市内の業者さんに頼んだのですが、
結局後日マンション管理会社が紹介してくれた
隣の市の鍵やさんにきてもらうことになりました。←また長男の鍵が抜けなくなったので(汗)
電話で鍵を上下左右に動かしたら抜ける場合もあると言われ、やってみたら抜けましたが、
ばらして点検と掃除をしてもらいました。鍵穴の中の部品自体はまだ壊れてないとのこと。
その料金も10800円。

原因は鍵が曲がっているかららしく、長男次男の両方の鍵が微妙に曲がっていたので、
合鍵を2つ+予備で1つの計3本を作ることにしました。
その額8400円くらいだったかな。
最初から遠くてもミワとつながってる鍵やさんに来てもらえばよかったです。
合鍵はメーカーでしか作れないので2週間くらいかかりましたよ。


そして次の壊れ物は洗濯機。
メーカの修理屋さんに来てもらいましたが、修理代が54000円ですって!
長期保証は前回の故障の際ギリギリで使えたけど、もう6年目だったのでダメ。
ということで、次はドラムではなく縦型にしようと決め、電気屋さんへ。
が、結局・・・。縦型でも14万円くらいするので、水道代、乾燥はドラムのほうがすぐれている
という理由で、またTOSHIBAのドラム式になりました(笑)
TOSHIBAだけ、1か月ほど新製品が出るのが遅いらしく、型落ちのものが残ってました。
速攻でそれに。

前の時は最新で、グレードも一番上のだったので30万近くしましたが、今回は15万円でおつりがくるくらいでした。なので??洗濯機がしゃべらないからちょっとさみしい(笑)。それとピコイオンという機能もついてませんが、
この機能は1回も使わなかったので別にいいです。


最後の3番目の壊れ物はなんと車!!
ミッション部分が壊れていて新品をのせかえしたら70万。中古のをのせかえたら23万円くらい。
と言われ、修理することにしました。まだ5年は乗りたいので。
ただ今修理待ちで1週間が過ぎましたがまだ出来上がりません。


私が仕事をし始めたとたんに修理での出費が出てきました。


にほんブログ村ポチっとお願いいたします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.04 10:42:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.