113349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HP de るってんしゃん

HP de るってんしゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.05

Freepage List

Profile

るってんしゃん

るってんしゃん

2004.02.29
XML
テーマ:新撰組!(305)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 伊東大蔵を見ると「うわっ、谷原!」と思わず身構えてしまう、るってんしゃんです。理由を知らない方は過去の日記「新撰組の夢の話。」を読みましょう。
 さて、「新撰組!」第8回「どうなる日本」ご覧になりましたか?文久2年(1862)5月29日。・・・困りましたねぇ。年表を見ると「文久2年2月15日、勇の長女タマ、誕生」って書いてあるんです。放送では、つねさんのお腹もそろそろ膨らみが目立ちだした、ってとこですもんね。また叩かれなきゃいいけど。
 最初の納豆会話のシーン。三谷のお遊びのような感じで面白かったです。ちなみに、私も原田左之助と同じく納豆は食べれません。伊予の松山に納豆は似合わないわ。勇の「多摩では、よくきな粉をかけていたな」に対し、歳さんが「かっちゃんとこだけじゃねぇのか」と言ったのを聞いて、あれ?かっちゃん・・・歳さんって勇のことそう呼んでたっけ?と考えました。そして調べました。最初、歳さんは勇を「かっちゃん」と呼んでいましたが「『勇み足』の『いさみ』だ」と分かってから、捨助に「近藤さんと言え」とかは言ったりするものの、自分の方は勇を「お前」とか呼んで、なんだか曖昧にしていたみたいです。「勇」って呼ぶのが恥ずかしいのかなぁ。そう考えるとかわいい歳さん。納豆シーンは和んだ場だったから、自然と「かっちゃん」って言葉が出たんでしょう。これからもそのまま通す気なのかしら。
 早々出てくるとは思っていなかった伊東大蔵(谷原章介)。さすが性格が悪い。藤堂平助(中村勘太郎)を譲り受けるために沖田総司は嘉納鷲雄(小原雅人)と戦って勝利したというのに、逆に沖田を引き抜こうとする伊東大蔵の往生際の悪さ。沖田の「名前も覚えられない人なんて」との言葉に「沖田総司」と即答したのにはドキッとさせられましたが、え?平助の立場は?と苦笑い。まぁ、これが後々の伏線となる訳ですから、手放しには笑ってられませんけど。
 エゲレス人の言葉が理解できるおみつさん。恐るべし多摩美人!「一緒に飲みたいんだって」と手を取り進むおみつさんの真似をして、無意味に手を前方に突き出しながらついて行く左之助・勇の姿に一番笑いました。いいなぁ、この演出!と感心。最後、イギリス人の水兵2人は亡くなってしまい、雨の中叫ぶ勇の心痛むシーンでこの回は終わります。題名の「どうなる日本」は勇の言葉だったんですね。松本藩、もっとしっかり守れよ・・・とも思いましたが。
 さて、来週は「すべてはこの手紙」。新撰組結成にだんだん近づいていきますね。楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.03.01 11:10:47
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

本屋さんに行ったら New! m.i.vectorさん

Comments

 るってんしゃん@ お久しぶりです! そうなんですよ、mayokoさんの後輩さんの…

© Rakuten Group, Inc.