843403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

nomination1103

nomination1103

カテゴリ

2006年05月31日
XML
今日付けの日経MJさんにもご紹介されていたが、現在、下着メーカーの団体・日本ボディファッション協会さん(O事務局長さん、大変ご無沙汰致しておりますが、お元気でいらっしゃいますかーっ?)が、「SOMETHING BLUE(サムシングブルー)」という青い下着を前面に打ち出すキャンペーンを行っている。

今、超人気ネットショップの白鳩さんのサイトを見たら、白鳩さんもこのキャンペーンに参加なさっておられるんですね。しかも、お買い上げ金額に応じて全員に当たるプレゼントまでご用意しておられるという太っ腹ぶりだ。

但しよくよく見ると、価格帯が高い商品のみが対象であるようだが、それでもどうせ買うならこういう時に、と思っちゃいますよね。さすが白鳩さん、なかなか商売上手である。リアルショップの皆様も負けずに頑張りましょう!



と前置きはこのくらいにして、なごり惜しいですが、このエントリを持って、楽天広場でのブログの執筆は休止させて頂きます。

このブログ「両国さくらのファッション・イン・ファッション(Fashion in Fashion)」を開始したのが厳密に言うと2004年5月30日、実質的には6月1日スタートだったのでちょうど丸2年、本当にあっという間の短い時間でした。

私の場合は、以前業界紙の記者だったので、文章を毎日大量に書くということ、そして書いた文章を多くの方々に読んで頂くということについては経験があった。そのノウハウがあったから、あまり時間をかけずにこのブログをほぼ毎日に亘って書き続けることが出来たのだと思うが・・・。

ブログをやって一番良かったな、と思うことは、普通に生活しているだけでは知り合ったり交流したりすることはほとんどあり得なかっただろう、という、様々な方々と触れ合うことが出来たとおいうことだ。

ファッション業界人であるかないかは元より、年齢も性別も、日本在住か否かも超えて、ネットを通じてコミュニケーションできることの素晴らしさ、それを身を持って経験できたことは、非常に有難いと思っている。

もう1つは、毎日自分が関心を持ったテーマについて調べることで、自分の知識が徐々に増えていったこと。そして、それが、アーカイブとしてネット上に蓄積され、同じテーマに関心のある皆様に多少なりとも参考にして頂けるようになっている、ということだ。

もちろん、前にも書いたがこのブログは客観報道ではなく、あくまでも私個人の意見・主観に基づくものなのでご覧になられて「何だい、くだらないことばかり書きやがって」と思われる場合も少なからずあるのではないとは思うが(^^;;

毎日毎日検索エンジン経由でこのブログに非常に多くの方にご訪問頂いていた結果が、230,000件超というヒット数につながっている。皆様、本当に有難うございます。

第3は、ブログが私のペースメーカーになり目標管理ツールになっているということ。残業で遅くなるとわかっていても毎晩小1時間はブログのための時間が必要だとわかっているので、かなり自己管理をするようになった(但し、酒量は減りましたが、体重は全く減っておりませんが・・・笑)。ネタ探しが理由、ということもあるのだが、「次はどこへ行こう」「あの本を読もう」「こんなことにチャレンジしよう」という短期的な目標をしっかり持つようになって、生きがいが出来たスマイル

こうやって書いていると良いことずくめであるように思えるかもしれないが、1次情報を得ず、リアルやネットショップをこの目で見た感想だけで書いた文章、しかも特に行政系のイベントや大企業さんにはやや辛口なコメントをつけていることが、少なからず関係者の皆様のお気持ちを傷つけているのではないか、そういう忸怩たる思いを感じることもある。

純粋な消費者の方が何気なく書いたブログと、「元記者」が書いたブログのエントリのネガティブな表現の重みは違うんじゃないの?そんな風に指摘されたこともあるし。

以前取材して書いていた経験を持つだけに、取材が出来ない辛さも強く感じるのだが、中立を装うのではなく消費者と中小企業の目線で書くことに徹するのも悪くはないんじゃないか、当面は自分が書きたいと思うことを素直に書いていこう、そう思っています。

私のブログは文章も長いし、好き嫌いがはっきりと分かれると思いますが、良かったら引き続きご愛顧下さい。

最後に、著作権の問題等、気になる点もございましたが、足跡機能や楽天さん独自のアフィリエイトがあって、初心者にも使い勝手が良くブログ仲間が作りやすく、しかも無料で使えるこの場=楽天広場をご提供して下さった楽天さん、ありがとうスマイル

そして、毎日のようにこのブログを訪ねて下さったブログ仲間の皆様、皆様のブログを読ませて頂くことが、私の元気の素でした。暖かい沢山のコメント、本当にありがとう。そして、幸せになろうねスマイル



明日からは、ココログの「新・両国さくらのファッション・イン・ファッション(Fashion in Fashion)」及び、アパログの「両国さくらの☆ネットでファッション☆」の方でお会い致しましょう!

移転先:

◆新・両国さくらのファッション・イン・ファッション(Fashion in Fashion)
 http://ryogokusakura.cocolog-nifty.com/blog/

◆両国さくらの☆ネットでファッション☆
 http://www.apalog.com/sakura

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月01日 00時14分03秒


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
Club SDC日記 おざき しろうさん
ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん

コメント新着

 両国さくら@ Re:閉鎖されるのですね(05/31) szenさん、 >お疲れ様でした。そして…
 両国さくら@ Re:お疲れ様でした。(05/31) nakaiさん、ご無沙汰しております。 >…
 両国さくら@ Re:お疲れ様でした(05/31) ☆grico☆さん、書き込み有難うございました…
 szen@ 閉鎖されるのですね お疲れ様でした。そして新しい場所でも頑…
 nakai@ お疲れ様でした。 この楽天のフォーマット、結構気に入って…

© Rakuten Group, Inc.