1032519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

狂躁的非日常と日常

購入履歴

2017年11月05日
XML
テーマ:今日のワイン




オリヴィエ・ジュアン(Olivier Jouan)はモレ・サン・ドニに長く続く家系です。1999年、当時26歳だったオリヴィエ・ジュアンは、曽祖父が創業したこのドメーヌを継承して本格的に自社ビン詰めを開始しました。

醸造所は気温の低いオート・コート・ド・ニュイのアルスナン村にあります。ってどこよって思ったのですけど、ニュイ・サン・ジュルジュから真西に行ったところです。南に行くとフュセとかペルナン・ヴェルジュネスとかがあります。

グーグルマップで見ているとアルスナン村にはドメーヌ・ド・ラ・ドゥエというドメーヌがありますねー。飲んだことないけど。

ちなみにモレ・サン・ドニは醸造所のあるアルスナン村から東のニュイ・サン・ジュルジュに戻って、北上するとあります。間にはヴォーヌ・ロマネやヴージョ、シャンポール・ミュジニーなんかがあります。

そんなオリヴィエ・ジュアンのオート・コート・ド・ニュイ・ブラン・ヴィエーユ・ヴィーニュですが、アルスナン村の「レ・フルナッシュ」に1.5ha、ショー村の「レ・ヴィーニュ・バス」に0.63ha。ショー村はアルスナン村の東隣にある村ですね。ここのブドウを使っています。

平均樹齢40~45年のVV。

新樽率20%で12ヶ月間樽熟成ですって。

透明感のあるレモンイエローのワインです。酸度が高めで硬質な印象があります。
全体的にはキレのある白ワインという感じ。
温度が上がるとちょっと緩くなるかな?






最終更新日  2017年11月05日 15時16分01秒
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.