576542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シンプル子育て

シンプル子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.20
XML
テーマ:折り紙(677)
カテゴリ:遊び

最近あかり子ちゃん折り紙にハマっています。
兜づくりとか楽しそうだったからやっとチラシではなく折り紙を買ってあげました。

器用な子に、創造力のある子になってほしいなぁ。
私は本当不器用で、おかげで折り紙も超苦戦・・・どうしても端と端が合わなくて、旦那様より下手な仕上がり下向き矢印
この不器用さが洗濯物とかたたむのが下手なのに繋がっているんじゃないか・・・涙ぽろり
どうしてもうまくたためないショックうがぁ
創造力もはっきりいってないと思う・・・小学校とかの図工とかの時間とか何作ればいいかわからずつらかったんですよね~

と、いうことで頑張ってます。下手なりに。

せっかく作るのだから作った物をプレゼントとかして、喜んでもらったらまた楽しいかなと、
母の日にカーネーションを作ってみました。

折り紙のカーネーション花束
こんな感じの花束つくりました~

それでは作ってみましょ~
カーネーションの折り方
まずは花を作ります。
すでに折れてます・・・が気にしないでくださいね。

カーネーション
上下半分、左右半分に折って広げます

カーネーション
上下を真ん中に向けて半分に折ります

カーネーション
さらに半分に折ります。

カーネーション
折り目をつけたら広げます。広げるのは得意です(笑)

カーネーション
じゃばらおりに折ります。

カーネーション
折ったら、縦半分におり、横に半分に折ります。

カーネーション
花の部分のギザギザをつくります。ハサミで切ります。

カーネーション
こんな感じ

カーネーション
縦に広げます

カーネーション
横に広げます

カーネーション
上の部分を1/4に折ります。

カーネーション
上の花弁を作ります。折った部分を広げます。○の所はつぶします。

カーネーション
左も同じように広げます。

カーネーション
次にまた花をつくるのでこのくらいの位置で折ります

カーネーション
下の花弁をつくります。一度折り返しております。

カーネーション
広げます。真ん中の部分はつぶします。

カーネーション
左も同じように広げます

カーネーション
裏返して、こんな感じにおります。

カーネーション
セロハンテープで止めます。

カーネーション
花の部分を二つくります。

袋
袋?つつみ?の部分は1/3づつに折って折り目をつけておきます。

リボン
リボンをつくります。折り紙を1/4のところで切ります。

リボン
上下半分に折ります。

リボン
左右半分に折ります。

リボン
リボンの端の部分を作るために切ります。

リボン
広げて、こんな感じに折ったら出来上がり。あ、後をテープでとめてくださいね。

組み合わせる
花の位置を決めます

組み合わせる
テープでとめます。

組み合わせる
全部テープでとめます。

完成
はい!完成スマイル

模様をつける
お好みで模様をつけましょう音符


鯉のぼりとか、何個か折り紙をやりましたが、
折る・張る・切る・組み合わせる・模様などを描く
と、いうたくさんの行為ができるので、このカーネーションはお勧めです。

最初難しいかな?と思いましたが、こんな不器用な私でも作れたので大丈夫ウィンク

自分で頑張ってつくったので、ババに嬉しそうにプレゼントしてました。

お母さんいつもありがとう手書きハート

 






右矢印楽天TOP

右矢印シンプル子育てTOP

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.20 11:04:16
コメント(7) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.