189835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブ館

ハーブ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ユミチャン1157

ユミチャン1157

Recent Posts

Freepage List

2008.07.11
XML
tomato.jpg

なんか、あまり鈴なりにならなくて残念なんですが
しかも布団を干す時に、実を2個も折ってしまった事も残念だったのですが
トマトが赤くなってきましたー!

そして、ちょっと早いんだけど、虫が齧った跡?
穴が開いてしまって、そこから実が痛みそうだったので
1個だけ収穫しちゃいました。
まだ硬いから、炒め物で食べようと思います;;
大きな実で楽しみにしてたのに、
虫齧るなー;;


無農薬で、最近はゲームばかりしていて
庭の手入れがいい加減だった事もあり
虫の天下になりつつある庭…
うーん。
やっぱ、ハーブにはあまり良くないのだが
木酢液の散布した方が、むしの大量発生は抑えられるのかな???

すぐ目の前にリッパな雑木林があるんだから
そこの草食べてれば良いのにね!

なんで、蝶は庭の草に卵を産んでいくかね!!!!
イタリアンロケット、思ったとおりスカスカになってました;;

美味しくたって、繁殖力のない草に卵産んだら
子供は食い尽くすんだから、餓死するんじゃないか?とか思うぞ。

ま、大きくなる前に神の手で(あたしの手)鳥の餌にしてやるのだがね
ふふふ。

神の庭を荒らす虫は鳥の餌になるが良い~。
隣の雑木林に投げつけるです。
運がよければ、そこら辺の草を喰らって蝶になるが良い。


paseri-sigemi.jpg

イタリアンパセリは、虫害が少なくて良いですね♪
庭の隅に植えたのが茂みになって毎日収穫できてます。

臭いも味もサッパリしているから
普通のカールパセリより使いやすいですね^^
収穫が追いつかないくらい葉っぱが育ってます。

植えてよかったv


nirahana.jpg

ニラを放置してたら、花が咲いちゃいました~。
野菜の花って、小さいけどキレイなもの多いですよね。
ニラも美しい形の花です♪
ちょっと見ごろを過ぎてしまったかしら…
見ごろに写真を撮ればよかったな~。

tara00.gif

さて、野菜を育ててみて…
難しいですね;;

でも農家の血筋だからかな?
適当にしていても、楽しみ程度の収穫はできてます。
ただ農技術も知識もなく、ただ植えているだけ常態で
肥料もあげないし、何もかも超適当~。
そんなだから、美味しくないのよね;;

美味しい野菜が作れる農家の技術は偉大だと思います!

農も、ちゃんと勉強したら面白そうなんだけどな
ちゃんとすると、やること多そうで体が持ちそうにないから
適当に済ませちゃうのよね;;
美味しいものを食べたければ、土や肥料や水遣りの時期など
決まった時期の何したら良いのか勉強しないとダメですね;;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.11 17:31:40
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.