147284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

りゅうりゅうの北欧滞在記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

もtoe@ 風流♪ 鎌倉・・・ってとても魅力的な町です♪ デ…
Naoko5234@ 書き込みありがとうございます! 【yasubabaさんへ】 オホホ、ズボンずり…
kana@ Re:うらじゃ~ぁっ!(09/01) あれっ、昨日見た時には写真が全部出てた…
もtoe@ うらじゃ~ぁっ!(ママが・・・) 年内は2人して毎日ビデオ再生しながら、…
yasubaba@ Re:うらじゃ~ぁっ!(09/01) キャ~ お兄ちゃんかっこいいわ~ 衣装…
Naoko5234@ 書き込みありがとうございます! 【H's momさん】  りゅうりゅうはこの半…
Naoko5234@ ペスカトーレのマンマさんへ あはは、本当ですね!まんまと打ったら飯…

Favorite Blog

北欧(管)釣り・食… たのぞうさん
ちび子の旨いものパ… ちび子113さん
 一期一会 ~笑い… ひぃちゃま0224さん

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
December 24, 2005
XML
カテゴリ:ごはんのこと
Jul は「ユール」と読み、スウェーデン語でクリスマスのことです。 

こちらのクリスマスグッズを色々集めたり、ツリーを飾ったり、クリスマスマーケットに行ったりして事前準備に凝ったワリには当日は特別な事は特になく、フツーの土曜日。 

しかし今回の休暇は赤ちゃんがいて外食もままならないし、年末の冷凍庫&食料買置きの棚卸も兼ねて、基本あるもの使って自宅にて色々な料理に挑戦です。 

それでもやっぱりチキンは食べたい! という事でそういえばパパが数年前(!)のシンガポール出張で買ってきたエンペラーチキン・スパイスミックス (シンガポール風鶏の丸蒸しの素)でお手軽エンペラーチキン(数種類のハーブで蒸すシンガポールの薬膳料理)を作りました。

買ってきた鶏肉一羽丸ごとにスパイスミックスをすりこむだけの超カンタンメニュー。 パパのアイデアでお腹にモチ米とニンニク・ネギ詰め込んで蒸すこと2時間。

盛り付けや付け合せなどよくわからなかったのでとりあえずそのまま食卓へドーン。 蒸してあるので、お箸で切れるほど柔らかいお肉が口の中でトロけました。

R0014302_R.jpg

もう一品はアジア料理つながりで冷蔵庫の残り物によるヤムウンセン(風)。

R0014304_edited_R.jpg

さて、次はデザートです。 夕べパパとケーキどうしようと話していて、「せっかくだから“ブッシュドノエル”作っちゃう!?」と、ド素人のクセにチャレンジャーな私たち。

ふと皆で昼間から見始めたさよなら小津先生のビデオと授乳で手の離せないママに業を煮やしたパパが果敢にも立ち上がり、ブッシュドノエル作成に着手し始めました。 

スポンジの材料の混ぜ具合もいいカンジで早速オーブンに入れてみます。
そして焼きあがったスポンジ。

ちょっと固かったかな・・・? 
っていうかかなり固いよね・・・?

うん。でも大丈夫だよ。巻いてみよう。

あれ? 巻いたそばからバキバキッ!

ロールケーキがロールしない!!!

出来上がったのは筒状ではなく三角形。

でも大丈夫だよ。クリームでデコレーションしてみよう。

クリームちょっとやわらかかったかな・・・?

うん。 大丈夫だよ。 周りに塗ってみよう。

あれ? 塗ったそばから雪崩のようにタラタラッツ!

完成してみたのはブッシュドノエル改め 
なだれで崩れた山小屋風ケーキ


そんなケーキも「あり」ではないでしょうか。

R0014307_edited_R.jpg

ところが食べてみるとこれがとっても美味しいのだ。 
見た目からは想像できないコクのあるしっとりケーキ。
あっという間に三人で平らげてしまいました。

という事で、結局いわゆるクリスマスディナーを食べる事もなく、小津先生の続きを見まくって我が家の聖夜はふけていったのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 30, 2005 10:55:30 AM
[ごはんのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.